2017-10



おおきく振りかぶって第25話「ひとつ勝って」感想

今回で最終回です。
桐青との試合後、田島、花井、阿部、泉の4人で三橋の家で昼食を食べに行く内容でした。

今回の絵がすっっごく可愛い!!
試合でない場面なのにすごく動きます!目の動きとかもリアルですし、阿部の表現がうまい!
調べてみたら、
脚本:爽田夏央 絵コンテ:爽田夏央 演出:爽田夏央
作画監督:加納 綾
でした。(参考
爽田夏央さんは、「ク・ソ・レ・フ・ト~~!!」の回や、準太が三橋にツボッた回、三橋のシャワーの回の絵コンテと演出担当でした。
たしかにどれも面白かったですよね~。
加納 綾さんは、13話阿部の「はーい、起きてくださ~い」、18話三橋の「2っ点目ぇ~!」の回担当でした。
阿部がベンチ蹴って、三橋が泣くとことか可愛いかったです。

やっぱり今回も面白かった!!
・田島の世話(制御)をする泉がいいなぁ~。
・食べ物の話をする田島がかわいい~!アップが多いし、キレイに描かれているので尚更可愛い!!
・そして浜田がよく動く!動きまくり!!
・阿部「ひょっとして俺・・・嫌われてる・・・?」の場面、演出がおもしろい!!
・メールが届く度にビクつく三橋。
受信されたメールの名前を当の本人が言うんですが、阿部が自分で「阿部隆也」って言うのには笑いました。しかもいつもより声が低い。
・そして携帯の着信がリアルすぎて私もビクつく。
・受信欄の名前、田島は「田島くん」なのに、阿部は「阿部隆也」でした。距離が少し・・・遠いです;それとも赤外線交換だったのかな?
・阿部が最後に入ったのに、玄関の戸を閉めるのは泉。阿部!閉めなさい!笑
・阿部「きもちかった~、じゃねぇよ!」MADのネタになりそうですね。
・阿部「こうやって怒るから、俺嫌われて・・・。」の場面も画面が青くなり効果音が「チーン」って!
・阿部の弁当がなにげに豪華。
・ご飯が熱くてはふはふする三橋、可愛い!
・三橋「だぁ・・・。」の後の間が好き。その後般若目で怒る阿部もおもしろい。
・田島のしゃべりかたがリアルでいいな~。今の高校生ってこんな感じですよね。「~すればよくね?」とか。それにこんなに田島がしゃべる回もないので嬉しい!
・阿部くん、カレー食べてる時にうんこの話をしないでください!><
・田島「なんで泣いてんの~?」ドアップ!どきどき!
・ク・ソ・レ・フ・ト~~!の背景ふたたび。
・帰りの挨拶の流れるような動きが好きです。他にも、後ろに2人いて前1人がドアップで動くとことか。
・帰り際、最後尾で三橋をチラリと見る阿部。
・織田を久しぶりに見ました。
・最後は三橋の寝顔で締め!

明日はカレー食べます!本当においしそうでした!

スタッフ、キャストの皆様、お疲れさまでした!
妥協が感じられない、全力投球のようなアニメだったと思います。
是非、来年の夏も2期が見てみたいですね。

テーマ:おおきく振りかぶって - ジャンル:アニメ・コミック

天元突破グランラガン「いくぜダチ公」感想

今週は心理的な戦いでした。
敵との戦いの中で、今とは違う幸せな現実に意識だけトリップされてしまう団員たち。
シモンはカミナと一緒に生活する日々。
ヨーコはヨマコ先生として生徒と暮らす日々。(その他スター?やキタンと結婚式を挙げたり?)
ギミーとダリーとダヤッカはパン屋(なにこのほのぼの!)
そして・・・!ヴィラルは美人な妻がいて、かわいい娘がいる・・・!
「はいパパ!」(花冠を作って頭にかけてあげる)
そしてパパは娘を高~い高~い!してあげます。
もうね、この光景が切ないったらないですね!
獣人は無性生殖なので、子孫ができないんですよね・・・。
もうヴィラルの願望が切なくて切なくて、。 ゚(゚´Д`゚)゚
お顔もすっきりキレイです。普段の眉間にしわがないからね。

そんな生活の中、シモンと一緒にいるカミナがものすごいヘタレ。
自分が適わない相手には土下座です。
そこへもう一人のカミナが登場!
シモン「アニキがもう一人・・・。」
カミナ「カミナ様がそう何人もいてたまるかよ!!」
シモン「あ、いや、でも2人いるし・・・。」
カミナ「その通り!!好きな方を選べ。」

え、ええ~!好きなほうですか。
シモンはヘタレなカミナを2回殴り、もとの現実に戻ります。
そしてヨーコの所にもカミナは現れ、ヨーコも現実に戻りました。
ヨーコ「ありがとう・・・行ってくるね。」
終始何も言わないカミナと泣きもしない、弱音も言わないヨーコがいいですね。言わなくてもわかるって感じでしょうか。
その他の団員も2人につられて現実に戻ることができました。

来週が最終回です。
あ、そういえばブータが擬人化しましたね!これが1話のあの人だったんですね、全然わかりませんでした。
来週はほぼすべてのアニメが最終回ですね、モノノ怪も終わりか・・・;

テーマ:天元突破グレンラガン - ジャンル:アニメ・コミック

おおきく振りかぶって「第24話 決着」感想

今週で西浦vs桐青の決着がつきます。
9回裏、西浦の最後の守りです。この回が無失点なら西浦の勝ち!
もうどっちを応援していいんだかわかんないですね、みんな頑張って欲しい!

原作は読んでるので結果はわかっているんですが、声優さんの演技がこれまたイイですね!
そのうえ、ブラスバンドの演奏が良い!桐青の応援の掛け声と混ざってもう感極まり無いっす!

三橋の不安そうな態度に、
阿部「投げらんねぇなら、沖にでも花井にでもマウンド譲れっ!!!」と怒鳴ります。
ファーストにあったボールを沖から貰う三橋。
三橋「えへっぇ。」(青ざめた笑い顔)
「ぇへ。」(安心させるためのひきつり笑顔)


ここの場面の声が面白いです。三橋の「えへ」が今までに聞いたことのない声。


その後の沖を見まくりな三橋、お、おもしろ~!
阿部のおかげでなんとか持ち越した三橋。

しかし打たれないはずのストレートが打たれ、ランナーが進みます。
ワンナウト1、3塁。そして4番バッター青木の登場です。
落ち込む三橋、そこへ守備のみんなから掛け声が入ります。
栄口「さぁーこーーい!!バッチコーイ!!」
田島「お゛お゛ー!!サードこいよーー!!」
巣山「ピッチャー打たせろー!!」
「ワンナウトー!」
泉「水谷ぃ!取ったら4つだぞ!!」(※4つ=ホームへ送球)
水谷「おぉ!!」
花井「三橋ィー!!後のことはまかして、お前の一番いい球投げろー!!お前の投げる球なら誰も文句ねぇから!!!」
全員「おおおお!!」

わーん!。 ゚(゚´Д`゚)゚ 信頼して、されてこそのピッチャーだね!三橋!
三橋「・・・どういう意味だ・・・?花井くんも怒ってない。みんなも・・・?」「なんでやさしいこと、言ってくれるんだ・・・?」

ストレートを打ち上げた青木、センター前に飛びつく泉。
「投げ勝って・・・取ってやるぜ!三橋!!」
お、男らしいぃ~!!ギリギリキャッチ!
センターから花井へ、花井からバックホームへ。素手で取って投げる花井、かっこいいよ!!
そして阿部・・・、見事ホームを守りました。
5対4、西浦高校の勝利です。

西浦が挨拶周りをしている時に、桐青は片付けをしています。
その後ろでは応援団の声。
「桐青高校の健闘を讃えて・・・!フレー・・・フレー・・・!~」 こ、声がかすれてるよ!泣
そしてたぶん視聴者が大好きな場面。
準太「・・か・・・カズ、さん・・・。・・・・・・んません・・っした・・・。すんません、でした・・・。すみません・・・。」
和さん「お前が謝ることはいっこもない。」
準太「オレはもっと・・・!いっしょ、に・・・!!」


じゅ、じゅんたー!!


この場面でアニメ終わりかな、と思ったんですけど、来週もあるようで。
来週は三橋の家でカレー大会ですね。阿部の睨みが楽しみです。
あと泉の「阿部はいばってんなぁ。」田島「阿部は怒ってばっかだな。」とかも楽しみです。
おまけ 三橋の寝顔特集

テーマ:おおきく振りかぶって - ジャンル:アニメ・コミック

おおきく振りかぶって「第22話 防げ!」感想

今回は台風情報付きなおおふりです。
私の家は網戸が吹っ飛びました。みなさんは大丈夫でしたでしょうか・・・。

今回は少なめです。(来週はいっぱい書くことがありそうですが。田島とか栄口とか)

3塁ランナーがホームへ帰ってくるのに、三橋は阿部に投げるのを戸惑います。
ギリギリ投げてアウトでしたが、阿部、激怒!!
119686.png

スローモーションで見た阿部の動きが面白かったです。
三橋の胸倉を掴んで脅す(?)阿部。
阿部「オレがホームっつたらホームだ!!二度と逆らうな!!」
田島と栄口が仲裁に入りましたが、阿部さん、内部で乱闘な勢いですよ!
1点は取られたものの、追加点は防ぎました。

119691.jpg

ベンチに戻った時の阿部。
阿部「さっきんのは別に怒ったんじゃねーんだから、ビクつくなよな。」
あ、阿部・・・!!

来週は9回表。
阿部「バツゲームになんかさせねぇ・・・!!」
男らしい!!
来週が楽しみです!

テーマ:おおきく振りかぶって - ジャンル:アニメ・コミック

おおきく振りかぶって 第21話「もう一点」感想

アニメはずっと見てきたのですが、感想は今回が初です。
なぜ今回だけなのか・・・?
それは、田島効果!!
もう田島がかっこよすぎて書かずにはいられなかったので感想を書きました。(箇条書き)

・田島の出番(シーン)が最多。
・・・・・の代わりに阿部は2シーン(笑)
・ニカッ!って笑う田島も好きだけど、真剣な田島がよりいっそう好き!
・準さんの顔が美人。ガッツポーズの時に何て言ってるのかわからない;
119323.jpg

・田島のバッターシーンでの心理描写はあるけど、普段の生活での心理描写って少ないですよね。(他の子も少ないけど;)
・田島、バッターアウトの後、落ち込んでるはずなのに、しっかりコーチャーボックス&掛け声していてすごい。やっぱり西浦には田島がいなきゃ!
・三橋のデフォ顔が大量~!可愛い!作画監督チェックチェック!
・2アウト満塁、よりによって水谷!(モモカンも言うな~。「せめて沖くんだったら・・・。」)
・水谷を励まそうと、後ろに隠れている三橋にビックリ!!ホラーだよ!三橋「あへぇ?」
!!119325.jpg

・水谷「俺は、ビックリしちゃったよ。」「俺も頑張りたいけど・・・。」←なぜか笑った。舞い上がる水谷面白い。
・水谷ナイバッチーー!!
・審判「アウッ!アウ、アウーー!!」←なぜか笑った。
・「三橋、ドンマイ!・・・・・・俺も、ドンマイ。」っていう田島のセリフ、切ない~~!田島が落ち込んでるのって、初めて見たかな。
・田島バッターアウトの後、三橋の励ましに振り返った時、目に光が無い描写・・・!!!
119318.jpg

・この時の感情がわからない!怒ってるの?驚いてるの?落ち込んでるの?漫画で読めばわかるかな・・・?
・「ゲンミツ・・・で・・。」の三橋ポーズ、何コレ?!可愛いよ!
・常に天真爛漫な田島、いつも明るいように見えるけど、本気で落ち込んだ時には、一人で悩んで解決しようとするんだろうな。
・身長のこととか、明るく言ってるけど、冗談抜きで本気で花井のことうらやましい(嫉妬?)してそう。
・次は8回裏!西浦ーゼ、頑張れ!田島も頑張れ!!

テーマ:おおきく振りかぶって - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

