2017-08



ジャンプSQ.藤崎竜「屍鬼」感想

買いました!ジャンプSQ.2号!!
2号から原作・小野不由美、漫画・藤崎竜による「屍鬼」新連載です。
センターカラーの67Pでした。

待ちに待ったフジリューの新連載!
封神演義からサクラテツ、ワークワーク、短編集を読んできましたが、原作付きは封神演義以来ですね。
原作なしだと、かなり特殊な話になる傾向があるのですが、今回は読者全般に読みやすくなっていると思います。
原作を読んでいないので、フジリュー色に染まって読みたいです。
原作に忠実な漫画なら原作を読めばいいですしね。原作が「屍鬼」なら、漫画は「メタ屍鬼」または「メタメタ屍鬼」です。

日本で現実的な日常のような話でも、漫画はフジリューそのもの。
服や髪型、色や物のデザインがいかにもフジリューらしい!
小説では、例えば普通にTシャツを着ていたとしても、そのデザインがチュパカブラなのは藤崎色。
飼い犬も普通に雑種だとしても雑種じゃない。というか、犬?!
擬音(オノマトペ)もいいなぁ~。血の描写だけど、「ケチャケチャ」ってのは、ケチャップなのか!?
キャラ絵も一人ひとり確立してます。(村人ABCD・・・etc.以外で)
もうベタ褒めなのは、大好きが故なので。

そして今回、すごくビックリで嬉しかったこと。
それは、「屍鬼」の担当者が嶋氏だったこと!!
封神演義巻末の断崖絶壁今何処で大活躍(?)した、担当者嶋氏です。
今月号の最後の目次P、SQ.抄にコメントが書かれていました。
あーこのコンビ大好きなので本当に嬉しいです。
屍鬼がコミックスになった時、また嶋氏出てきて欲しいなぁ~!

ということで、細かい感想です。

表紙→webサイトの今月号紹介でこの表紙を見た夜から、眠れませんでした。興奮しすぎて。
フジリューもさることながら、表紙デザインもかなり合っていますね。シマダヒデアキさんです。血垂れの屍鬼屍鬼屍鬼とか、全体的な色が夏野(主人公)に合わせた、赤黄緑オレンジです。うーん、素晴しい・・・!
センターカラー→これもwebサイトの紹介で載っていたので知っていましたが、柱の文字、こういうの上手ですよね。演技の陣の文字なんかもよく考えてあるな~と思いました。
そして清水恵のカラーも。今回の作品ではこの子がヒロインなのかな?と思っていたんですが、今回のラストのページを見て、「え?!ヒロインじゃないのか!?」と考えてしまいました。
ピンク~赤色の髪の毛なんですが、いいですね~。現実的なんだけど非現実的。
本編→おおまかなあらすじは、村の外へ繋がる道路が1本しかない村「外場村」で、次々と村人が死んでいくというものです。死因は突然死ではなく、自然死、野犬(推測)。閉鎖的な村で何が起ころうとしているのか・・・。そんな話です。
・清水恵(15歳)の持っている傘、日傘かと思ったらそうでもないんですね。「∑ちっっさ!!」と思いましたが、これはこれで、こういうアイテムなのかも?
・主人公は結城(小出)夏野(15歳)。恵が好意を持っている男の子です。夏野の部屋の外から勉強している姿を覗くなんて、ストーキングですね。気づかれてないと思っているようですが、夏野はすでにわかっている様子。なので障子も閉めっぱなしです。
「もしかしてあたしがここから見てること気づいてるのかな?」「そんなことないよね。」「でも・・・。ううん、ないない。」
絵も合わせて見ると、少しヤンデル・・・?
・死体第一発見者の旦那寺の若御院(寺の跡取り)、室井静信(せいしん)は、フジリューキャラにしては珍しい眼鏡。インテリ系ですね。
・恵の幼馴染である田中かおり(15歳)と弟もいますが、今までに見てきた作品とのキャラが被らないって凄いな~。
・学校への登校途中で、恵と夏野は鉢合わせします。どうやら夏野は恵のことが嫌いのようです。
「んもう。また無視?」「結城くんはあたしのことなんか嫌いなのよね?」
夏野「まただ。」「いつもこうだ。その問いに期待通りの台詞(セリフ)を吐けというのか?」「おれは清水(こいつ)が嫌いだ。」
・静信は仕事といって、小説(?)屍鬼を書いているようですが、これはどういう意味なんでしょうか。
・新しく村に越してきた家(城のような洋館)に憧れ、近づく恵。その夜から行方不明に。
・村人総動員で探し、山の中で倒れている恵を見つけました。
・幸い小さな傷だけですんだのですが、家に帰ってから恵は寝てばかり。
・かおりがお見舞いに来ますが、恵はどんどん衰弱していました。恵の話だと、洋館に招待され、奥様に会って・・・。その翌日恵は死んでいました。

次々人が死んでいく。
それにしても、第一話で恵が死ぬとは思いませんでした。ヒロインかと思ってましたよ。ヒロインは誰だ・・・?
夏野はけっこうシリアスで無口な感じでした。しいていえばルルーシュのような?笑わないタイプです。

123号連続でポストカードが同封されていました。
屍鬼は静信と、その幼馴染の院長尾崎敏夫の2人がカードになっていました。
このコンビをチョイスするとは、ウケました。
ブリーチは日番谷と一護、岸辺露伴、万屋3人組み、Toらぶる2人、ムヒョ、ネウロ、喪黒福ぞうetc.の12枚でした。
3号はデスノ、リボーン、ナルト、テニス、こち亀、変態仮面など12枚です。あと屍鬼のポスターもあるんですよねぇ。次号買うかどうか迷います。

岸辺露伴も面白かったです。荒木先生ってギャグ好きそうですね。
彼氏のポロシャツと短パン、SBRって描いてありすぎで笑いました。あとるろ剣とかセーラームーンのフィギュア持ってるって、岸辺先生。

テーマ:ジャンプSQ - ジャンル:アニメ・コミック

Lの本名・・・!!

ネタバレ注意↓



全文を表示 »

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

ジャンプ45号感想

今週の表紙はアレンと星野先生が描いたレオン&リボーンと天野先生が描いたティムキャンピーでした。
さすがに主人公を交換して描くわけにはいきませんよね;(見たいけど)


≪家庭教師ヒットマンREBORN!≫
今回のREBORNはカラー5P!!!
アニメ情報まで入れたら7Pですよ!人気ですね~。
全画ネタバレで見たので内容は知っていたんですが、改めて本誌で骸さんのカラー見たら、
「でかっっっ!!!!!」
って思いましたよ。
ツナでさえ、こんなアップでカラーなんてないのに!!
さすが骸さん!いや、骸様と呼ぶべきなのか?!

マーモンは相変わらずかわいいし、死なないでほしいな~。
ベルに代わって抱っこしたいよ!

私が買った本は印刷が薄いのかどうなのか、線が少し消えている所がありました。
それとも天野先生が使ってるペンが細くなったのかな?

今回骸さんの「クフフフ」が多い!
数えたら8コマあった。
「クフフフ」にも仕様があって、
クフフフ→クハハハ・・・へ、度が上がっていくようです。
天野先生も骸さんのこと気に入ってるんだろうな~。なんかそんな気がします。
とりあえず、
・腹チラ
・クフフフ
・恥ずかしいセリフの数々

は骸さんの役目ですね!

≪ワンピース≫
正直に言います。
泣いてしまいました。
「男の別れだ。涙の一つもあってはいけない。」
とウソップが言っていたとおり、ルフィは泣かないよう我慢していました。
けど、メリーの声が聞こえた瞬間、我慢の糸は切れてルフィもウソップも号泣。
男の涙はこういう時流すとかっこいいですね。

≪Dグレ≫
一話まるまる神田づくし!
長い髪が似合う男はなかなかいないですよね。
でもいつか、ナルトのサクラのように、戦いの中で髪切ったりするかもしれない。
そういえば、ジブリ作品は髪が短くなる設定多いな~。

キャラコスチュームコンテストのリナリーのセーラー服が神田が着ているように見えたのは、私だけじゃないはず。

≪ネウロ≫
篚口の過去がおもしろかったです。
両親がネットゲームにはまっていたが、中の世界が壊されてしまい、その後自殺してしまった話。
たしかにネットには中毒性に似たようなものがあると思います。
一日一回電源をつけないと落ち着かない、それに加えてサイトを持っている人やブログをしている人は気になってしょうがないと思います。

≪もて王≫
もて王、すごい好きです!
実はスピンちゃんのコミックス持ってます。

今回はまるまる人気投票結果発表の話。
真白木宇月の票の半数以上が、「18歳の女の子ひとりによるもの」
ってスゲーーーー!!!!!
これはすごい。尊敬です。

9位が空条承太郎って!!しかも208票!
これも意外すぎた!

そして!!!
3位!
大 亜門 先生ーーーー!!!!

しかもジョジョポースが最高に似合ってます!!
愛されてますね~!
私も大好きですよ!

1位は阿久津!しかも1920票って、
2位の安骸寺の843票を大きく上まりました。
うん、でもそれわかるような気がします。

今週は骸さんに230円!
でも損はしないよ~!

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

ジャンプ漫画家アシスタント

assistant.png


ジャンプ漫画家アシスタント関係図

漫画家の絵ってやっぱりアシスタント(アシさん)に影響するのかもしれませんね。
それにしても和月伸宏せんせのアシさんが凄いことに・・・!

冨樫先生はアシ経験ないのかな。
彼はまた住む次元が違うからな~。(私冨樫作品大好きです)

光原伸先生のアウターゾーンとかまた見たいなー。


あと自由民主党総裁選挙に安倍晋三氏が決まりましたね!

私が受けている授業に安倍氏に似た先生がいます。

決まった瞬間ほとんどのテレビ局は中継してるのに、
やっぱりテレビ東京だけ、これ・・・。




ナイスな画ですね!

って、こんな総裁怖えぇよ!!!!!!



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

ジャンプ2006年秋季(10~12月)アニメ

10月からのジャンプアニメ メモ

火曜
D.Gray-man  テレビ東京 18:00~ 10/3
DEATH NOTE  日本テレビ深夜 0:56~ 10/3

水曜
アイシールド21 テレビ東京  19:00~
BLEACH テレビ東京 19:26~ 10/4
武装錬金   テレビ東京深夜 1:00~ 10/4

木曜
銀魂     テレビ東京 18:00~ 10/5
NARUTO テレビ東京  19:30~ 10/5

土曜
家庭教師ヒットマン
REBORN! テレビ東京  10:30~ 10/7

日曜
ONE PEACE フジテレビ   9:30~ 10/1


見るアニメが増える・・・!!

制作会社はマッドハウスが8作品!!!
ひえぇえええ~~!!!ガンバレ!!

東映アニメーションが6作品。
サンライズ5作品。
アートランド、XEBEC4作品と。


制作会社の皆様、陰ながら応援してます!





テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

