2007-08



おおきく振りかぶって 第21話「もう一点」感想

アニメはずっと見てきたのですが、感想は今回が初です。
なぜ今回だけなのか・・・?
それは、田島効果!!
もう田島がかっこよすぎて書かずにはいられなかったので感想を書きました。(箇条書き)

・田島の出番(シーン)が最多。
・・・・・の代わりに阿部は2シーン(笑)
・ニカッ!って笑う田島も好きだけど、真剣な田島がよりいっそう好き!
・準さんの顔が美人。ガッツポーズの時に何て言ってるのかわからない;
119323.jpg

・田島のバッターシーンでの心理描写はあるけど、普段の生活での心理描写って少ないですよね。(他の子も少ないけど;)
・田島、バッターアウトの後、落ち込んでるはずなのに、しっかりコーチャーボックス&掛け声していてすごい。やっぱり西浦には田島がいなきゃ!
・三橋のデフォ顔が大量~!可愛い!作画監督チェックチェック!
・2アウト満塁、よりによって水谷!(モモカンも言うな~。「せめて沖くんだったら・・・。」)
・水谷を励まそうと、後ろに隠れている三橋にビックリ!!ホラーだよ!三橋「あへぇ?」
!!119325.jpg

・水谷「俺は、ビックリしちゃったよ。」「俺も頑張りたいけど・・・。」←なぜか笑った。舞い上がる水谷面白い。
・水谷ナイバッチーー!!
・審判「アウッ!アウ、アウーー!!」←なぜか笑った。
・「三橋、ドンマイ!・・・・・・俺も、ドンマイ。」っていう田島のセリフ、切ない~~!田島が落ち込んでるのって、初めて見たかな。
・田島バッターアウトの後、三橋の励ましに振り返った時、目に光が無い描写・・・!!!
119318.jpg

・この時の感情がわからない!怒ってるの?驚いてるの?落ち込んでるの?漫画で読めばわかるかな・・・?
・「ゲンミツ・・・で・・。」の三橋ポーズ、何コレ?!可愛いよ!
・常に天真爛漫な田島、いつも明るいように見えるけど、本気で落ち込んだ時には、一人で悩んで解決しようとするんだろうな。
・身長のこととか、明るく言ってるけど、冗談抜きで本気で花井のことうらやましい(嫉妬?)してそう。
・次は8回裏!西浦ーゼ、頑張れ!田島も頑張れ!!

テーマ:おおきく振りかぶって - ジャンル:アニメ・コミック

モノノ怪「のっぺらぼう 後編」感想


先週は仮面の男の仮面が崩れ落ちたところで終わりました。
今週はその下が明らかに・・・?!

という期待をしていたんですが、見せてくれない・・・!
仮面が崩れ落ちそうになったところでドロン!ですよ。仮面だけになっちゃいました;
仮面だけになっても尚邪魔をしようとする男に薬売りは札で巻き包めます。
薬売りさんって、めんどくさい&うるさいことが嫌いそうですよね。の割りに色々巻き込まれちゃってるのは運命か;

ということで、仮面の男を抜きで、お蝶の一生劇が始まります。

薬売り「あれを覚えているか?」
お蝶「空・・・?」
薬売り「そうだ・・・空だ。あなたが毎日見続けた、あなただけの空だ。」
お蝶「私だけの・・・空。」

嫁いだ先の勝手(台所)から見えるほんの少しの空。
最初に牢に入っていた時の鉄格子の窓と同じような窓です。
このセリフを聞くと、キノの旅の「本当の青い空」を思い出します。

薬売り「何ゆえ逃げ出さなかった。」「あなたが本当に殺したのは誰だ。」
ここらへんで勘のいい人には結末がわかると思います。
薬売り「ここは閉ざされていると思えば牢になり、出たくないと思えば城になる。・・・あの場所と同じだ。あなたはここを牢だと思い込んだ。」
お蝶「私、なんで逃げ出さなかったんだろう・・・。」

ここでまた幼少時代に替わり、お蝶の母親が出てきます。
母親に強制的に習い事をさせられ、武家の奥方になるよう強いられてきたお蝶。
間違えては「ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・。」と謝ります。
本当は鞠で遊びたかったお蝶。意識だけが抜け、ふすまに描かれた鞠を取り出し、ついて遊んでいました。
結納の時にも、屏風の中に現れた手招きする手につれられ、仮面の男と出会います。
すべては母親のため、甘えや希望を我慢して言うとおりにしてきました。
薬売り「お蝶さん・・・誰を殺した・・・。」
この問いかけは前編から多く出てきます。

薬売り「その面は、モノノ怪ではありません。モノノ怪がその男を操り、あなたを欺き、あの家に縛りつけた。それが真。」
「そして母親のいびつな愛情を受け止めようとしモノノ怪が取り憑いた。それが理。」
お蝶「私は、母上様が好きでした。私、頑張ったの、頑張ったけど・・・。イヤだ…イヤだ、イヤだ。イヤだよぉ・・・。かか様聞いて、聞いて・・・よぉ。かか様聞いて・・・聞いて・・・。どおして話を聞いてくれないの・・・聞いて、聞いてってばぁ・・・。」「私・・・、私。私・・・・・・ばっかみたい。」「私が殺したのは・・・みんな・・・・・・わたし・・・?」

最後に形、モノノ怪はお蝶自身だったということです。
お蝶「のっぺらぼうは、なぜ私を助けてくれたのでしょう?」
という言葉から、お蝶=のっぺらぼうではない、ということですよね。
仮面の男=のっぺらぼうですよね?
ということは、のっぺらぼう=モノノ怪ではない、ということ?
呼び方としては、のっぺらぼう=あやかしでいいのかな?

薬売りがお蝶(モノノ怪)を斬った後の、場面。
前にいた勝手口(台所口)に、お蝶を罵倒する声、お蝶の姿が。
窓の外を見るお蝶。
ここで、「え?!実はみんな死んでない!?」と思ったのですが、お蝶の姿は消え、代わりに薬売りが座りこんでいます。
罵倒する声は残ったままですが、
薬売り「しかし・・・誰も、いない・・・。」
と言った瞬間から罵倒する声も消えました。
やっぱり一家を殺したのは間違いない、お蝶が牢に入っていたのは間違いないんだなと思いました。
絵の中から飛び立つ鶯。これはお蝶が牢(閉ざされていると自分で思い込んだ嫁ぎ先)から抜け出せた、みたいな感じでよいのかな?

お蝶の声優さん、桑島法子さんの演技、素晴しかったです。

テーマ:モノノ怪 - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろさいと

ネタが溜まったので紹介です。

「なぜ人を殺してはいけないの?」と子供に聞かれたら
前にどこかで、

なぜ人を殺してはいけないか
まずもってこの質問をする相手先が既に間違っている。
この質問の中で、「いけない」と言っているのは誰なんですか?
倫理が「人を殺してはいけない」と言っているのであれば「倫理」に聞け。
宗教が「人を殺してはいけない」と言っているのであれば「宗教」に聞け。
法律が「人を殺してはいけない」と言っているのであれば「法律」に聞け。
いや。「いけない」と言っているのは私だ。
という事であれば「自分で考えろ」。それだけの話。

を見た時には納得しました。

【生活】あなたのやったいたずら 5
いたずら電話にはお経を聞かせると良いって昔聞きました。怖い!

何でも楽しいという友人
5歳過ぎてからの子どもはすごい質問攻めしてきますよね。可愛いです。

自分の名前見ててすごいことを発見したwww
私のはんこは3文字なので印がつきにくいです。いつも薄い!

モノノ怪「のっぺらぼう 前編」感想

さて!緑川さんの登場ですよ~!!

今回も箇条書きです。

「前編」
・OP前の、梅にうぐいすの背景、すごく好きです。白い梅が真っ赤に染まるところとか、「ホーホケキョ」の鳴き声、青い空に返り血を浴びて佇むお蝶さん。「はぁ~・・・すっきりしたぁ・・・。」も良演出!
・嫁として入った佐々木家一家惨殺の刑でお蝶は牢獄へ。そこへ薬売りも入ってきます。なんでも、薬の文句を言われ、番屋に駆け込んだところ、この様になったそうです。
・今回の薬売りさんはよく喋るなぁ~。「あれ・・・いわしの頭だったかな?」「どうせあなた、死罪なんでしょ?」「あれ?おかしいな。」「ちがいますか・・・。どんなものでしたっけ・・・?」「ほぉう、忘れましたか。」「味噌で焼こうが塩で焼こうが鯖は鯖ってね。」ここらへんのセリフ好きです。
・薬売りは、一家殺害は、お蝶が一人でやったのではない、とふんでいるようです。
・しかしお蝶はそれを否定します。
・二人話ている中、牢の外から紫煙が。
・そして突如牢の中に仮面の男(緑川光)が入ってきました。
・形を見たはずなのに、退魔の剣が抜けません。
・仮面の男に紫煙をかけられ、薬売りの顔が消えてしまいました。
・お蝶さんの嫁いだ先では不当な扱いを受け、毎日辛い日々を送っていました。そこへ仮面の男が手助けした様子。
・滴り落ちる血が花の模様ですごいです。包丁についた血も花模様。モノノ怪は結構比喩・隠喩表現が多いので感心します。
・仮面の男の表情も、代わる代わる、変わる仮面で表現しています。
・仮面の男がお蝶さんにプロポーズ!うらやましい!!「俺の女房になってくれ。」いいな~。
・OKの後の、「やったー!やったー!ぃやったー!」が可愛い!!
・友人が皆仮面(壁に張り付け)で面白い。
・くはぁー!津波情報が邪魔ー!
・子どもの頃のお蝶と母親が出てきます。子どもの頃から、お蝶は母親に習い事を教養されていた様子。
・この過去は仮面の男には都合が悪いようです。
・薬売りも顔を取り戻し、抜いていない剣で仮面の男の仮面を落とします。
・薬売りによると、仮面の男は何かを隠しており、その上で芝居をしていたようです。

薬売り「面(おもて)を忘れたモノノ怪、形を表せ。」
ということで次回に続きます。

意外にも感想が長引いたので後編はまたのちほど。
緑川さんはいくつになっても可愛いなぁ~!

モノノ怪「海坊主 二の華&大詰め」感想

夏は実家に帰省していたので、今頃ですが感想です。
今更なので箇条書きで短絡的に。

前回では、羅針盤を動かしたのは誰か?というところで終わりました。
2、3話ではその謎が解かれるわけですが・・・。

「二の華」
・初っ端から、薬売り「あんまり恐い顔をしていると嫁の貰い手がなくなる・・・。」
・・・加世ーー!!ストレートパンチ入りました。さらっと言うところが薬売りのいじわるなトコ。
・加世「あなたが凄い人だってことは認めるわよ!でもね、だからって!そのもったいぶった態度はあんまりだと思うのよ!そんなんじゃ女の子にモテませんからね!!」
薬売り「はい、はい。」
いや、薬売りはモテるでしょう・・・!加世も実際、化猫でそうだったような?のべつなくモテそうです。
・怪(あやかし)→人や動物、物まで魂が宿る千差万別。怪になった道理、筋は、人にはわからない。
・モノノ怪→モノノ怪のケは病のこと。モノとはあらゆる神のこと。モノノ怪は人を病のように祟る。激しい人の情念が怪と結びつくことによって成す。剣で斬るには、よって形、理、真が必要となる。
・そして海座頭(若槻さん)の登場!!自分が一番怖いものは何か、問うていきます。
・金が無くなり一文無しになること、今まで斬ってきた人たちのこと、結婚相手も子どもも出来ず、一人で一生を終えること、まんじゅう、(加世「落語かよ。」)、この世の果てには真も理も存在しないのではと知ることが怖い、そして菖源の「私が本当に怖ろしいのは、源慧様です。」ということで、羅針盤は源慧が動かしたようです。ここで源慧が本当に怖いもの、50年前に海に沈めたおよう(義理の妹?)が船底から、うつろ舟で登場し、来週へ続きます。
・加世の佐々木に対する、「殺人鬼かよ。」「だからムリだって。」のつぶやきは面白かった。あと阪口の演技が引くほどすごい。剣を抜く時の「ヒアォゥ!」って!笑

「大詰め」
・おようの入ったうつろ舟を皆で開けようとしますが、開きません。
・予告のなしにいきなり札をうつろ舟に貼り付ける薬売り、そして扉が開きます。
・ところ変わって場面は船内へ。皆が集まり、源慧の過去の話が始まります。
・小さな島で5つ離れたおようと源慧。年の近い子は2人しかおらず、二人は親密な仲に。
・15歳で仏門に入ることが伝統のこの島では、源慧もそれに従い仏門へ。僧侶になるため、おようを思い、厳しい修行の中明け暮れた。
・15歳あたりの源慧、おもしろい顔!!声も若返って、中尾さんうまい!
・20歳の頃、竜の三角に島の船が半分沈む年となっていた。
・島からの文には、源慧に人柱となって海に沈んで欲しいという意の文が届けられ、承諾した。
・16歳になったおようと再会し、源慧はうつろ船に入る心が揺るぐ。
・およう「兄様とは決して結ばれぬ仲。ならば、他の誰とも結ばれぬうちに私は観仏(みほとけ)のもとへ参ります。」
・源慧もおように後を追おうと自害しようとするが、そんな勇気も無くここまで生きてきた。
・・・・・という話は本当の真ではなく、今までの源慧の思う所はキレイな話ばかりでした。薬売りに、真はあなた(源慧)だといわれ、源慧の中からモノノ怪の真が登場します。
・海坊主は源慧の分身だそうです。
・おようが源慧の代わりになります、という場面での源慧の本心「出世してぇんだよ。ボウズになったのも、出世していい生活して、死ぬためなんかじゃねぇ。助かったーー!!こいつぁバカじゃねえのか?」というもの。源慧ひでぇーーー!!
・おようが源慧を思ってることも実はこの時に知り、「え!?」とまぬけな声を出していました。
・それを今では半分の源慧が後悔し、薬売りに斬ってくれ頼みます。
・斬られたあとの源慧は、三輪明宏の若い頃みたいなきれい(?)な顔をしていました。(笑うとこ…だよね?)
・ED後の、佐々木の意味深な行動、どう捉えていいのかわかりません。そのままでいいのかな?後ろには薬売りがいるし、どうなんだろう?

のっぺらぼうも終わり、感想はまたのちほど。緑川さん、可愛いかったー!

購入物

さよなら絶望先生 第9集 (9) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第9集 (9) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治 (2007/07/17)
講談社

この商品の詳細を見る

今回も適度に久藤くんが出ていて嬉しかったです。

第八十七話の「愛と全勝のファシズム」で久藤くんなら何を言うかな?と考えたけどいい言葉が浮かんできませんでした;
先生はとことんヘタレですね~。ウニとか新井先生の嘘とか;

おまけ

それと、3分の1の愛の言葉集に、おおふりネタが出ていて笑いました。
三橋・・・3倍返ししなきゃね・・・!(つ∀-)

2007秋季 新アニメ

072b6591.jpg


放送局、開始日時、時間はこちら。

見る予定なのは、「ネウロ」と「もやしもん」かな?
それよりも、リボーンとか、オバドラ、ケンイチ、おおふりとかは、秋の前に終わっちゃうかな~?と思っていたので驚きでした。
おおふりは本当に面白いんで、続けてくれて嬉しいです。
コミックスを読んでいないんでドキドキしっぱなしです。

コードギアスは冬季以内じゃないと忘れてしまいそうです;;

絶望先生 OPパロ

やっとパソコンを使える環境に帰ってきましたよ!
今はHDDに溜まったアニメを見つつ、ニコニコをイヤホンしながら見てます(贅沢)
アニメ感想とか面白いサイトとか、色々更新したいんですが、とりあえず絶望先生アニメOPパロから載せていきます。


歌も絵も好きすぎます。
狂気先生好きだな~!

そしてパロが↓です。
※原型が原型↑なだけに、内容がイロモノになってます。
【大振り】「おおきく糸色望して」【腐向け・完成版】
阿部の絵文字までいやらしい!
【MAD】おおきく振りかぶって 7組を中心に西浦で色んなOPパロ【激短】
あずまんが大王、桜蘭、絶望、ぱにぽにパロが入ってます。
シガポ・・・何人殺たし。
さよならコードギアス 絶望のルルーシュ
ルルは素でビキニ履いてそう。
コードリボーンー反逆のフルーツー
うまい!!

気になるあの人に回して、あの人のことをこっそり知ってしまおうというバトン

mayaから受け取りました~。

以下続きます。↓

全文を表示 »

購入物

家庭教師ヒットマンREBORN! 16 (16) (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 16 (16) (ジャンプコミックス)
天野 明 (2007/08/03)
集英社

この商品の詳細を見る

ヴァリアー篇が終わり、舞台は10年後へ。

少年漫画は主に少年が主人公ですので(あたりまえ?)大人になった時の話が出てくるとわくわくしますね~!
ドラえもんしかり、ナルトしかり。

山本は外見はあまりかわりませんが、表情が真剣度アップ。
獄寺は今よりはだいぶ大人っぽくなりました。
ハルはボブカットで京子ちゃんはロングストレート!
そして、まさかここで2巻?に登場した「入江正一」が登場するとは…!
ボツネタになったのかと思いましたよ、ロンシャン以上に…;

16巻ではここまでなんですが、本誌では雲雀さん、ビアンキ、フゥ太などいろいろ出てきます。
雲雀さんは前髪ぱっつーん!でナルトのサソリみたいな感じに思えました。
フゥ太は背が伸びてジャニーズ!?みたいにかっこよく、ビアンキは10年経っても変わらず美人です。
ミルフィオーレに対するため特訓するんですが、師弟は山本&リボーン、ビアンキ&獄寺、雲雀さん&ツナといった具合に!お、おもしろくなりそう…!!
できたらリボーンの10年後も見たいですけど、やっぱりこのままかわいいリボーンでもいてほしいです。

夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
緑川 ゆき (2007/08/04)
白泉社

この商品の詳細を見る

今巻は本編が3話、特別篇が3話でした。
今回も泣きそうに…。悲しいorかわいそうで泣くのではなくて、切ないorよかったね~!で泣く話が多い(ほとんど?)なので、後味は抜群に良いです。
今巻で一番好きな場面は、人さし指くらいの大きさの怪8人くらいが、お骨を持って道路を歩いているんですが、水溜りがあって前に行けない。
それはほんの小さな水溜りで、彼らにもすぐに迂回できるんですが、
「困ったのう、これでは進めぬ。困った困った。」という彼らを見て、
夏目は板切れを水溜りの上にかぶせてやると、「やや、道ができたぞ。これは助かった、参ろう参ろう。」と進んでいく場面でした。

そして、夏目友人帳ウのドラマCDがLaLaの10月号に付録として付いてくるらしいんですが、
意外な声優さんでした!
夏目…神谷浩史
ニャンコ先生…井上和彦
燕…柚木涼香

夏目は女性の声優さんがするかな~?と思っていましたが、しっかり男性に。
しかもニャンコ先生渋い!!井上さんですか!!
ドラマCDからアニメ化する率は結構高いので、何年後かにでもアニメ化してほしいですね。

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

