2007-10



購入物

君と僕。 4 (ガンガンコミックス) 君と僕。 4 (ガンガンコミックス)
堀田 きいち (2007/08/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

君と僕 4巻

このマット感な表紙が好きなんですよね。
カバー裏にはおまけ漫画が描いてあります。

内容は5話構成で、
13:タッチ(昔遊んだ、ばい菌移しみたいなの)の話
14:祐希と食堂のお姉さんの話
15:保育園職場見学の話
16:要とお母さんの話
17:祐希と食堂のお姉さんの話2
でした。
各話の間に表紙のあきらくんとこーちゃんの4コマが載っています。
この2人、清と杉みたいで好きです。
次巻の紹介で新しいキャラ(黒髪に学ラン)がいたので、どんな感じで登場するのか楽しみです。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

バンブーブレード・スケッチブック各第5話感想

バンブーブレード第5話「室江高と町戸高」

今週は練習試合のメンバーが決定&顔合わせでした。
しかしまだ4人しか集まっていなくて、そのまま試合に挑むことに。
先生は何か案があるようですが・・・。

・サヤにあっさり勝ってしまうタマちゃん。先生の「こいつはもうちょい社会勉強が必要だな。」っていう考えは、よく見てるな~と思いました。
・対戦順は、先鋒:たまき 次鋒:みやみや 中堅:さやこ 副将:きりの 大将:?
相手の町戸高は、先鋒:原田(眼鏡っ子) 次鋒:浅川(金髪) 中堅:西山(背高い茶髪) 副将:安藤(腹黒) 大将:横尾(銀髪)
・相手の高校の西山がいいキャラしてますね。クールビューティーなのにド緊張の不安性。5人の中でまともなのは原田くらいかな・・・。
・町戸高、9時集合なのに集まったのが1人って!先生も大変だなぁ~・・・。
・安藤は朝、甘いものを食べないと動けないようで、部員をつれてファミレスでパフェを食べていました。
・他の部員もパフェ食べてるし!横尾はパスタにグラタン、ピザも食べて気持ち悪くなってしまいました。試合前なのに・・・!
・室江高のみんなはタマちゃんから基本の動作を教えてもらっていました。
・町戸高が着いたのは午後過ぎ。室江高はお腹すいたまま、町戸高は体調が優れない者が何名かの最悪のコンデションで試合開始となりました;
・先鋒はタマちゃんの面が一手決まりました。はやっ!

次週の試合は次鋒から。来週の絵を見るともう終わったのかな?
漫画を読んでいないので結果がどうなるか楽しみです。


スケッチブック~full color's~第5話「ねこねこの一日」

今週は題名の通り猫が主役です。しかも喋ります。
・今までに登場してきたミケ猫が主に主役です。
・ミケは散歩をしていると、顔のおおきい猫に出会います。(通称クマさん)声:中田譲治
クマさん「我輩はクマと申す。」
ミケ「∑っ我輩ー!!!ぅぐおーーー!!自分のことを我輩という猫が夏目漱石以外にいたとは~~~・・・!」
ナレーション「夏目さんは猫ではない。」
・クマさんはポリバケツの上に乗っていました。猫の世界では、より高い位置にいることが偉いらしいです。
クマさん「チャームポイントは語る必要はないだろう。己が瞳で探すがよい。」
ミケ「∑ぬおっ!!!お、おのれ・・・!なんとも偉そうに・・!!」
・ミケはクマさんより高いところに上がろうとしますが、クマさんはミケより高いところに上がります。(最終的には電柱の上)これにはミケも参りました。
ミケ「∑おっ!お~っほっほっふぉ~!!と、飛んだ!!あの高さを・・・!!」
のセリフあたりがすごい演技です。驚きの声が・・・!
ミケ役の金田朋子さん、すごい演技力です!!
・クマさんは自分を飼ってくれる人を探しているようです。
クマさん「今・・・こんな猫、誰も飼わんばい、って思ったろ。」
ミケ「∑!!い、いや、そんなことは・・・!」
クマさん「そして・・・、顔のパーツが寄りすぎって思ったね。」
ミケ「ふぐぅ!い、いや、その、え~と・・・。」
クマさん「・・・だが!・・・そこが、チャームポイントだ・・・。」
ミケ「こ、こいつ・・・。言い切りよった・・・。言い切りよったばい・・・!」
お、面白~~~~~!!このシーン凄い好きです。
そしてミケはクマさんを尊敬しました。
・クマさんがグレ(猫)の赤い首輪を借りたて着けた時の新種発見といったら・・・!なんでこんなに面白いんだクマさん!ミケたちもあまりに奇妙すぎて少し引いてた、ような。
・朝霞が台所の椅子で駄々こねながら走っていた場面が奇妙でした。椅子の扱いがうまいし、左に行ったはずなのに右から出てきたり。
・ハーさん「顔の大きさと態度のでかさは比例するのにゃ。」って!
・クマさんは結局、神谷朝霞のもとへ。よかったね!クマさん!
・朝霞の髪の毛を下ろす姿初めて見ましたが、可愛いですね~!
・飼い猫になったはずのグレは赤い首輪を自らはずし、どこかへ。猫もそれぞれ思うところがあるようです。
・そして空、賞味期限切れの魚を猫にあげるのはやめましょう・・・!猫だってお腹壊すよ!

OP・EDのイラスト絵も毎週少しずつ変わっていてここも楽しみです。

もやしもんアニメ第3話「菌でかもせ!」感想

先週は2年生の美里、川浜と出会い、美里の部屋に泊まって終わりました。
今週は沢木、結城、美里、川浜が樹教授に呼び出しをくらったところからです。

樹教授に呼ばれた4人は新登場キャラ、1年生の及川葉月(おいかわ はづき)が持ってきた(持ってこさせられた)韓国の発酵食品「ホンオフェ」を試食することに。
「ホンオフェ」は世界で2番目に臭い食品らしいです。しかも刺身ときた!
(参考:臭い食べ物ランキング)ある意味兵器ですよね・・・。
食べちゃったのか、結城の口からビームが出てますよ!どこのメカ沢ですか。

美里、川浜は樹教授から請求書を渡されます。
その金額、¥10,285,000(税込み)
・・・これは、払えない・・・。

沢木は及川と大学の敷地内でハンバーガーをランチです。
及川は除菌してないと気がおけないようで、除菌スプレーや除菌ウエットティッシュを持ち歩いていました。
ウエットティッシュで手を拭く沢木の肩に乗っていたオリゼーは避難。オリゼーしっかりもの!
2人で美里の寮に行くんですが、冬虫夏草のために育てて(?)おいた菌C.シネンスを、部屋の汚さに耐えかねた及川は除菌スプレーを撒いて殺してしまいました。
ついでに溜めた食器やゴミを掃除する及川。いい主婦になりそうですよね(掃除面においては;)
菌を殺されて及川に泣きつく2人。
川浜「おかぁさぁ~~ん!!」お、おまっ!

そこへ樹教授と長谷川、結城も合流。
さきほどの請求書1千万円は、発酵倉を作るつもりのようで研究室の改築費も含まれている金額した。ということでまるまる払うことではないようです。よかったね!

そして3分クッキングのようなセットが美里の室内に。酒造りの説明を始めます。
ここから菌たちがたくさん登場します。
酵母のうんこって・・・沢木・・・。
後ろでは酒壺をこっそりと美里が換える姿が・・・。
それを知らずに飲む長谷川。
実はそれは、美里が部屋で作っていた酒でした。
ご飯を口でよく噛んで、でんぷんを糖に変えます。それを壺に吐きためて酵母がアルコールを出すので酒が出来る、というものでした。
長谷川が言うには、すっぱかったようです;(うわ、かわいそう・・・。)
長谷川に踏み潰される美里でしたが、樹教授は涙を流し感動・・・!みんなは引いてる?ような、なんか不思議な空気で今週は終わりました。

菌劇場3話は、麹カビ(でんぷんを糖に換える菌)の紹介!
A.オリゼー(ニホンコウジカビ。でんぷんを糖に分解する。)声:冬馬由美
A.ソーエ(高濃度の塩分にも強く、醤油や味噌をかもす。)
A.ニガー(黒コウジカビ。米をかもしてもろみ酢を作る、クエン酸ブームの陰の立役者。)
A.アワモリ(アワモリコウジカビ。温暖な気候に適し、名前の通り泡盛など南方の酒をかもす。)声:吉田尚記

来週の菌劇場は0-157。意外にも好きです、この菌。(外見だけ)
本編は「あちこち菌まつり!」です。

おまけ
<今回出てきた新しい菌たち>
ライノウイルス(川浜のくしゃみより):上気道炎を起こす。潜伏期間が1-3日と短く、吸い込んだら翌朝風邪をこじらせる可能性がある。 主に鼻風邪担当。
L.プランタルム(ホンオフェより):植物由来の乳酸菌。野菜や穀類などを原料とした発酵食品から分離される。糠床の腐敗を防いでくれる。
P.ペントサセウス(〃):植物性乳酸菌。野菜の味をまろやかにします。キムチにもいる。

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろさいと

もやし、バンブ、スケッチの感想はまた後ほど。

<にこにこ>
さよなら絶望先生 OPパロ比較まとめ1 
どれもすごいです。五話寺はリボーンアニメ5話を参考に。腹筋が鍛えられます^^
これが男の作画崩壊も面白いです。

【おお振り手書き注意】ふりぽにだっしゅ!【回らない】
水谷が可愛すぎました・・・!

<ねた>
靴下の裏側が呪われていた件
こんなに笑ったのは久しぶりでした。

水面下でキラさんのガンダム00登場計画が動いてる件
出ないとは思いますが、出てきたら祭りになるでしょうね。

どうしても上手く書けない字
個人としては、「女」「州」「髄」かなぁ。

意味はないけど発して気持ち良い言葉ってある?
段々なんか簡単になったん。これすごいです。

写真で見る“シャア専用ケータイ”
予想をはるかに超えた!

江戸東京博物館:特別展|文豪・夏目漱石-そのこころとまなざし-
東京国立博物館 特別展「大徳川展」
芸術の秋に是非どうぞ。

テーマ:おおきく振りかぶって - ジャンル:アニメ・コミック

バンブーブレード・スケッチブック各第4話感想

バンブーブレード第4話「ピンクとブルー」

先週は、ミヤミヤがサヤコを川へ突き落として終わりました。
今回の話は、サヤコが剣道部へ復活&ミヤミヤの剣道への取り組む気持ちがメインでした。

ミヤミヤは彼氏の段くんの前では猫をかぶってニコニコしているんですが、一人でいる時は「めんどくせぇ・・・。」など低い声で目つきも悪いです。
本人は先生や部員の仲間たちの前でも、まだニコニコしていますが、今回先生が、
「段がいない時まで猫被んなくてもいいぞ。」って言ったのには少し驚きました。
スルーしないで本音を言い合う、素直な部員が多いからこそ、ミヤミヤも無理をしないでほしいというか、そんな感じです。
キリノ部長もなんだかんだで部をうまく(?)まとめているし、いい部になりそうですよね。
後は簡易感想です。
・たまちゃんから稽古をしてもらうミヤミヤ。「ありがとう、たまちゃんのおかげよ。」と言われ、頬を染めるたまちゃん。可愛いです。
・道場でバルサンを焚きすぎて煙充満に;道場から「のろし」みたいに煙が何本も上がる図が、ものっすごい土塚先生だな~と思いました。
・先生の先輩の生徒たち、今時の高校生だな~。あと意外にも生徒たちになめられていて笑いました。
・相手の高校、横尾って子が男の子か?!って思いました。清村を垣間見た・・・。
・安藤って子の声、かわいい!!おみむらまゆこさんか~。検索してみると、ケロロ軍曹(ポヨンちゃん) 、味楽る!ミミカ(姫野美味香)だそうです。ポヨンちゃんの時にも可愛いな~と思っていたので、またアニメで見れて嬉しいです。
・先生に頭をなでられるキリノ。キャラ内ではキリノが一番好きです。
・人を叩くことが楽しいと感じるミヤミヤ。ブラック…!!
・先生の前で猫を被らず話すようになったミヤミヤ。先生もいい先生だです。
・ダンくんもいい子だ・・・!
・ミヤミヤは自らサヤコに「ごめんなさい。」と謝り、いい感じで部活に取り組めるようになった2人でした。


スケッチブック~full color's~第4話「三人だけのスケッチ大会」

降水確率40%の予報だったが、部活の写生会へ向かう空(そら)。
水筒にむぎわら帽子、リュックに傘を突き刺し、アンバランスな格好で集合場所に向かいます。そこがまた可愛いんですけどね。
・集まったのは空と栗原先輩の2人だけ。先生も車で迎えに来た時、この天気なのでやる気がなさそうでしたが(「ほんとに行くのぉ?」)、2人はやる気満々でした。
・ナナフシを手にのせ、顔まで登ってきても動じない栗原先輩・・・すごい・・・!
・春日野先生の車の中が、にわとりグッズでいっぱい!!なんでそんなににわとりが好きなのか・・・?!
・アパートの部屋の中でにわとり(ぴーちゃん)を飼う先生。・・・すごい。
・あ~、栗原先輩の声が可愛いな~・・・。
・夏美の飼い犬である、クロの声が下野さんで驚きました。いぬ・・・!!
・スーパーで、欲しいものを一旦かごに入れて、それから考えるのっていいアイデアですね。(店の人には悪いけど;)本当に必要なものがわかる気がします。
・セイダカアワダチソウの葉を定規で削ぎ落とす栗原先輩。そんな技が・・・!
・その茎を持って、山の中をはしゃぎまわる先輩。私も一緒に走りまわりたいです!
・このアニメに出てくる食べ物はなんておいしそうに見えるんでしょうか。うどんとかおにぎりとか。空がおいしそうに食べるからかな。
・雨が降る前に鳥が低く飛ぶのは、そういう理由だったんですか。なるほど。
・栗原先輩の、「お~~いやいやいやいや~・・・。」が良いです。
・先生、行きと帰り、サイドブレーキをかけたまま走ってたんですか。そりゃ30キロもぎりぎりですって!

来週予告の、顔の大きな猫、こわっ!!声的には茶風林さんのような渋い声です。
猫好きなかたは是非。

おもしろさいと

最近はおもしろいネタが多いので更新が速めです。

日本一の地底駅、土合駅に行ってきた
群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽字仙ノ沢にあるようです。駅百選の存在も初めて知りました。

俳句やってるけどなんか質問ある?
情景は思い浮かぶけど、いざ五七五で表現するとなると難しいです;

外国人が語る「かっこいい日本の苗字」
コメントも勉強になります。

絶対やってはいけないこと
新しく靴を買って、家の中から履いて出たら母親に怒られました。その所以を今になって知りました;

美しくも恐ろしいフランスの核兵器・核爆発実験(カノープス)の高画質画像
動画が凄まじいです。

秀逸なコピペ
有名どころを集めたもの。>>173のようなおばあさんになりたいです。

にこにこ
忍たま中の人繋がりクイズ(改)
声優さんの名前を知りたい方は是非。

やしがにのウインク 「やしがにFINAL 理屈じゃねぇんだよ SPECIAL」
撮っておいたビデオは今も大切に保管してあります。不謹慎な着メロが好きです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

もやしもんアニメ第2話「三億円の農大生」感想

先週は、とある研究室から火落ち菌の発生が発見され、終わりました。
今週はその火落ち菌の原因を作った生徒との話です。

今週新登場するキャラが、
農学部2年生、美里薫(みさとかおる)声:小西克幸
農学部2年生、川浜拓馬(かわはまたくま)声:杉山紀彰 でした。
金不足で秘密で酒を造っていたのですが、腐敗してしまい火落ち菌が大量に発生してしまったようです。
小西さんの関西弁はいいな~と思いました。和歌山出身だから関西弁はさすがお上手です。
川浜の声を最初聞いた時に、「ん?山口勝平?」と思ったんですが、杉山さんだったとは・・・!いつも美男子声しか聞いてなかったので驚きました。味のある声ですね。

火落ち菌があふれた廊下を沢木が少しずつしか進んでいけない場面がよかったです。他の人には見えてないのでどんどん進めるんですが、沢木にとっては霧の中を進んでいくも同じ。
部屋に入った時にも菌に吹っ飛ばされますし。
結城は結城で悪どい顔になってますよ。
結城「沢木は床の酒を拭いて・・・。僕は火落ち菌を殺すよ・・・。」
ってシーン、水木しげる風の結城がいますよ・・・!げにおそろし!
灰を頭から被り、簡易な顔になるのも面白かったです。

樹先生から沢木の菌が見える能力を聞かされた時の、美里と川浜のニヤリとした顔が今週のイチオシです。

沢木と結城は2人に寮へ連れて行かれ、話をすることに。
美里の部屋に上がりますが、その部屋が汚い!
菌だらけ!しかもカビ、カビ、カビ・・・。
沢木の視界もくもり、美里たちの顔がよく見えません;まあ男の一人暮らしなんてこんなもんです。
川浜の顔、結城の何倍あるんだろう、6倍くらいあるかな、だけどおかしく見えないところがうまいです。
美里と川浜のケンカも面白かったです。

美里と川浜は実際、悪い人ではなさそうで、沢木も協力的です。
沢木「まぁ、菌が見えてこんなに喜ばれたことってね~からさ。なんか嬉しいもんだな、頼られるのって。」
幼い頃、友達や大人から嘘つきと思われ、辛い思いをしていた沢木にとって、菌が見える能力を信じて頼ってくれたことが嬉しかったようです。
2人は先週の樹先生と長谷川違って、沢木の能力を試しませんでしたし。
それにしても過去の沢木の話、泣きそうになりました。
友達「何も見えとらんくせに、見えとるとか言って気色悪いわ~。」
近所「沢木さんとこの直保はちょっと変わってるわね~。」「いろいろ言ってかまってもらうってことは、子どもならようあることだぞ。」
家でのご飯の時、みそ汁や焼き魚にいる菌たちを見る幼い頃の沢木。
母親「菌がみえるなんて、食べとうないならそう言やいいのに。なして嘘なんかつくの。」
直保「・・・・・・・。」
オリゼー「どうした直保~?食べて元気になれ~。」

。 ゚(゚´Д`゚)゚
そして今、美里の部屋でこたつに入り、オリゼーを見ている沢木に、
オリゼー「どうした直保?」
と声をかけてくれます。
なんて温かい菌なんだ・・・!!
部屋にいる菌たちを見回し、菌たちと遊ぶことにした沢木。
沢木「久々にこいつらと遊ぶか。」テーブルの上にある食パンを持ち、「緑、こっちに集まれ!」「黄色のカビはおにぎりをパレットにしようか。」と遊んでいました。

研究室にカバンを取りに来た結城に、研究室に残っていた長谷川は、沢木には3億の価値がある、これからどう付き合っていくか問題を提起され、今週はここで終わりました。

今週の菌劇場は、青カビの元であるP.クリソゲヌム、黒カビの原因であるC.トリコイデス(声:ムーディ勝山)、アレルギーの元だったり、洗ってないコンタクトをかもして汚染するA・アルテルナータ の3菌でした。
ムーディはやっぱり渋かった!声が低いので、声が高めな菌たちと混ざって話すと目立ちますね。でもよかったです。


C.トリコイデス



A・アルテルナータ               iconもやしもん同盟より

来週は「菌でかもすぞ!」です。おたのしみに!

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

バンブーブレード・スケッチブック各第3話感想

いや~、1話から撮ってるんですが、両方とも面白いです。

バンブーブレード第3話「ブラックとブルー」

・ブラックミヤミヤ出た!!彼氏である段十郎(段くん)といる時は、ニコニコきらきら笑顔で美人なんですが、いない時に黒さが出てくるようです。
・石田さんのほんわか声がやっぱり面白いです。
・サブハチ(三尺八寸)の場面で、段くんが「おっとー!こいつぁうっかりだ~!」の声、石田さん・・・ですか?声的に小西さんかな、とか思ったんですが、段くんだからやっぱり石田さん、なの・・・か?
・木刀を持った時のミヤミヤの顔が恐っ!!まるでひぐらし!
・先生の先輩の、トロフィー欲しさに笑いました。
先生「あ、わかった!俺がまぐれで勝ったまま逃げるのが悔しいんスね?じゃあトロフィーでも賭けて、・・・」
先輩「ば、バッカヤロー!そ、そんなんじゃねぇよ!そんなんじゃね~よ~~!!(逃走)」なにそのツンデレキャラ^^
・CMへの入りが面白かったです。
・アイキャッチのミヤミヤ、ダジャレですか!
ミヤミヤ「埼京線に乗りましたぁ。次は、OH!ミヤミヤ!(大宮)」
一回目見たときにはわかりませんでしたが、何気に面白いです。ミヤミヤ可愛いです。
・新キャラの鞘子(さやこ)、破天荒キャラのようです。
・部費を先生に渡すことに不安の部員たち。
全員(声を揃えて)「先生に。預ける。金を。」
先生「何だその人を信用してない目は・・・。ま、いいや。ほら、みんな防具着けてみ。」
全員(声を揃えて)「先生に。預ける。金を。」
先生「盗らなねぇからっ!!パクんねぇからっ!!」
面白い!
・キリノのイエロー的ポジションは似合いますねぇ。
・防具に付ける段くんの苗字が、「栄花」→「栄光」になっていたのには大笑い!!栄光、栄光って・・・!!
・木刀を買って段くんをいじめた先輩に挑むミヤミヤ。しかし鞘子と自転車でぶつかり、決闘は出来ず。
・自転車を川へ投げ入れ、触れようとした鞘子も川へ振り落とすミヤミヤ。ブラックミヤミヤMAX状態で次回続きます。

仲間を集めている時の話って、なんでこうも面白いんでしょうね~。
ミヤミヤ、可愛いし、面白いです。来週も楽しみです。


スケッチブック第3話「青の心配」

・主人公の空(そら)の弟である青(あお)が登場しました。
・万能ねぎが万能だからといって、セロハンは無理ー!
・弟の髪型が気になります。
・空の半ズボン(旧名キュロット)が可愛いです。
・弟が姉大好きにしか見えませんでした。
・家事が万能な弟、いいなぁ~。
・空の友達2人が来て、2階にお茶を持っていく弟。なんて気がきくんだ・・・!
・毎回ある、涼と風のショートギャグが好きです。
「日本三大祭りその一~!血~祭~り~~!」「そのニ~、後のまつり~~。」「その三~、ねぷた祭り~!」
「ええ~。なぜいきなりねぷたぁ?」
「ぷたっていう響きが好きぷたぁ。」
「ほぉう・・・・・・ぷた。」
・金魚すくい=金魚救い、ってのは本当にそう思います。
・山からあげる花火ってのはいいですよね~。音もこだましますし。
うちの実家の花火も山からなので、火薬が落ちてきます。
・弟たちの「高校生って、あんまり頭よくないんだな・・・。」って言葉、その通りですよ。高校生になる前にえがいていた想像より、思ってた以上にまだ大人じゃないんですよ。
・EDのイラストが少し変更。いつ見ても聞いてもいいEDです。

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろさいと

黒川 紀章さんのご冥福をお祈りします。

誰もが一度は疑問に思ったこと
江戸の時代に行って、会話してみたいです。昭和一桁の人たちって、江戸生まれの人たちと暮らしていたんですよね。今度帰ったらおばあちゃんに聞いてみよう。

いまだにやってる伊藤家の食卓の裏技

3秒でできる右脳派?左脳派?チェック
右脳でした。たしかに計算が苦手です。

マンガ家になったんだけど
生きていくなかで褒められることは生きがいの一つ。

任天堂、スクリーンショット集 ~ニンテンドーDS編~

猫カリ創作しようよ~出刃包丁持った猫が
これをもとにしたwebコミックを見ましたが、どこのサイトさんだったかな。すごい癒されました。
とうろう軒さんひこにゃん4コマの四、五、六でした。

<日本の美術特集>
着物と和の世界のページ
日本に住んでいるからには堪能したいですね。
風俗博物館~よみがえる源氏物語の世界~
東京国立博物館
東京国立博物館、竹久夢二美術館へは今年中に行きたいです。

蜻蛉屋
個人サイトさまです。鳥獣戯画が好きなので、擬人化の蔵がドツボです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

もやしもんアニメ第1話「農大菌物語」感想

もやしもん」は講談社イブニング、石川雅之 著で連載されている漫画が原作のアニメです。
以前から漫画は気になっていたのですが、読む機会がなく、アニメで初めて話を知りました。

主人公の沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)声:阪口大助さん
主人公の幼馴染、結城 蛍(ゆうき けい)声:斎賀みつきさん
でした。
沢木の「惣右衛門」は実家の屋号で、普段は沢木直保と省略しています。
ちなみにウチの屋号はたろしちです。(漢字不明)

沢木の声はアニメから入ったので合う、合わないとも思いませんが、結城はぴったりだな~と思いました。それにしてもヴォルフラムですね。しかも美形ときた。
若者(10代)の男でハンカチ持ってる人ってなかなかいないですよね。いいことです。
教授の樹先生、大学の庭でキビャックを作るとは・・・!!
昼にこのアニメ見ながらご飯食べたんですが、ちょうど肉と野菜炒めを食べていたところで、少し気持ち悪くなり一時停止しました;

沢木は菌が見えて、さらに喋る言葉もわかる能力を持っているようです。
そしてその菌たちが可愛い!!
しかもかわいい声で喋るし、嬉しそうにしたり怖がったり、感情も豊かです。
菌にもたくさんの種類があるんですが、それぞれの性格がまた違うようです。
今回出てきた、A.オリゼーは種麹屋である沢木の周りに常にくっついている黄麹菌(ニホンコウジカビ)です。(声:冬馬由美 さん)
樹教授が沢木の能力を試すために、沢木家の麹を使った味噌を見せた時、
オリゼー「ぉっ!ただやす!」「ほんとうだぁ~!」「な~んだ、ただやすかぁ。」
か、かわえー!!
フタを閉められて吹き飛ぶ少数のオリゼーたち。
他にもヨーグルトにいる、乳酸菌S.ラクチスL.ブルガリスク(欧州のヨーグルトに使われることで有名)、L.ヨグルティ(日本のヨーグルトに多い)(声:仲村みうさん) がいます。
L.ヨグルティは頭にちょんまげが付いていて「ござるでござります。」「ござるか。」「ござるのぅ。」と言っていました。声が可愛くて渋い!
他にも酢の中にいることが多い酢酸菌A.アセチ、公園のトイレにいる好アルカリ細菌B.ハロデュランス、納豆菌B.ナットー、糖をアルコールに変える出芽酵母S.セレビシエ、水虫の原因となる白癬菌T.ルブラム(声:世戸さおり)、など出てきました。
フジテレビのサイトで、もやしもんガチャガチャがあるので、それをすると菌がわかるようになります。

EDの後には菌劇場があって、菌と菌の会話が見れます。
今回はオリゼーと青カビの元であるP.クリソゲヌムでした。
クリソゲヌムって、性格が黒い・・・!

そしてC.トリコイデスが声:ムーディ勝山って本当なんでしょうか!?


A.オリゼー

L.ラクチス

P.クリソゲヌム

S.セレビシエ

T.ルブラム                    iconもやしもん同盟より

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろさいと

雑記 銀さんは大泉洋が合うな~と思いました。

ジャンプスクエア 連載陣決定!「屍鬼」小野不由美×藤崎竜
ちょ・・・!ふ、フジリュー!!今回は原作付きで安心しました。
来春アニメ化「紅」の山本ヤマトさんの作画は好きなので楽しみです。

クスッと笑えたら
「手を染める」「足を洗う」はなるほどそうですね~。

世にも奇妙な あらすじデータベース
「猫が恩返し」「おばあちゃん」は見事に騙されました。

SYSTEMAX - ペイントツールSAI
友達に教えてもらったもの。トップページが「超兄貴」で笑いました。

にこにこ
2007秋アニメOPED集①他多数
今期で好きなのは、スケッチブックOP・ED、ガンダム00OP・ED、しゅごキャラ!OPです。
まだもやしもんが放送されていないので楽しみです。

さよならジュン市先生
すごいですよね・・・!

ネウロ
アニメ化につき再upです。来週のアニメは「肉」が登場する予定です。

【振りMAD】ふぃぎゅ@クソレ
このMAD作者、大好きです。

気付いたら組曲『テイルズオブジアビス』を歌っていた。(リンクはずしてます)
一般の方が歌っています。♪昆布だし~、知りませんそんなジェイド~、子どものころ~、が好きです。もう、声優になってください・・・!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

07秋期アニメ感想 3

引き続き、見たものだけ感想です。

<土>
ガンダムOO
・さすがガンダムシリーズ。声優が豪華でうらやましいです!
・制作費が銀魂の何倍なのか考えたら笑っちゃうような、悲しいような。
・ガンダムOOの題字デザインが好きです。
・機体に「GUNDAM」って書いてあって笑いました。
・ティエリアが実は女性だった!・・・とかだったら面白いのにな~と思いましたけど、神谷さんの時点でそれはないのでちょい残念;
・ソレスタルビーイングって、世界から戦争を根絶させるべく創設された武装組織って、みんなの言う通り矛盾ですよね。
・4人いて誰も戦死しないといいんですけど・・・。ガンダムだからな~。
・EDが好きです。
・古谷さんが予告ナレーターかぁ!

<日>
みなみけ
・苺ましまろ+いちご100%+ハルヒ÷3のように思いました。
・次女の口が気になってしょうがないです。(・△・´)
・長女がかわいいです。次女三女は現実にいたらちょっと・・・。
・破天荒キャラが好きな人に合うアニメだと思いました。

獣神演武
・原作を元にした漫画が1巻出ていて、少し読んだのですが、漫画の入りとアニメの入りが違っていました。アニメでは賢嘉爛舞(剣)を抜いて戦っていました。
・OPに入るまでの戦いが長い!
・OPの曲がビークルなんですが、英字なので中日英とグローバルな感じに。
・鈴村さんの声に少し違和感・・・?
・タイトウとライラって、血が繋がってないのか!
・時間帯が夕方のような少年もの?でした。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

07秋期アニメ感想 2

引き続き、見たものだけ感想です。

<水>
DRAGONAUT
・キャラデザに見覚えがあるな~と思ったら、ウィッチブレイドのうのさんか!
・ジャンプSQ.に連載されるそうですね~。
・飛行機墜落で家族が皆亡くなるって、かなり残酷ですよね。しかも親戚の家?に居候して朝ごはんも無しとか・・・。
・BLOODとかスピードグラファーとかが好きな人に合うかも?
・EDが福井裕佳梨!ニアだニアー!

<木>
逮捕フルスロ
・中嶋敦子さんのアニメにはあまり会ったことがないので新鮮でした。
・EDの雰囲気がガンダムSEEDみたいでした。石川さんだからかな?
・消してしまったので内容を見ていないんですが、年配の男性にも視聴できるアニメだと思います。(現に見ている人も知っているので;)

<金>
灼眼のシャナ II
・Ⅱなので内容がわからないまま見ました。わ、わからない。
・赤髪のシャナがいいな~。
・CGとか多様されていて今風のアニメだなと思いました。
・釘宮さんとキャラの性格からか、ハヤテのナギに見えてしまいます。

<土>
しゅごキャラ!
・PEACH-PIT(千道 万里(ZOMBIE-LOAN作者)と、えばら 渋子(ローゼンメイデン作者)の2人で構成)が原作だそうです。
・なかよし連載で絵もキラキラしていますが、話はとても面白かったです。外見に反した性格とか、主人公の心の葛藤なんかが。あと簡略化もですね。
・主人公の服って、ママの趣味だったんですか!
・学園ものかと思ったら魔法要素もありでしたか。
・絵の構成とカメラワークがとてもよかったです。この場合は絵コンテかな?
・OPに松本憲生、EDにりょーちもが原画にいることに驚きました・・・!!意外にも!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

購入物

あずまんが大王 (1) あずまんが大王 (1)
あずま きよひこ (2000/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

中古で購入しました。
高校生の3年間に渡る日常的なお話です。
個人的には大阪と神楽が好きです。でもみんな可愛い!

HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス)
冨樫 義博 (2007/10/04)
集英社

この商品の詳細を見る

何年ぶり?かの新刊でした。
あー、やっぱり面白いなぁ~!
ここまで話を積み上げる技と構成力に尊敬です。
特に軍儀って冨樫のオリジナル?なのかな?だとしたら尚更凄い。
どうやって王を倒すのか、倒すことができるのか、楽しみです。
でも犠牲者が出ることは必至なんだろうな~。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

07秋期アニメ感想

とりあえず見たものだけ感想です。

<月>
バンブーブレード
原作は読んでないので内容がわからないまま見ました。
個人としては原作者が大好きなので、それだけで嬉しい作品です。
・石田先生が思いっきりカミナでした。(グレンラガンの)
・脇役だけど、石田彰が可愛い・・・!
・千葉 紀梨乃のような元気キャラは大好きです。
・ねことかいいなぁ~。他作品のキャラも出てこないかな~。

スケッチブック
高校の美術部の話です。舞台は福岡らしく、方言がよく出てきます。
(ちかっぱ、ばり、~と?)
・私もうどんやラーメンを食べる時に、レンゲの中に前種類を入れて食べたい方です。
・栗原 渚役の、田村ゆかりさんの声が好きです。無邪気な感じで。
・根岸 大地役の 下野紘さん!!
おお振りの田島そのものでした!!もう大好きです。しかも今回のセリフが、
根岸「しかも怒ってねーって、何度言ったらわかんだよぉー!!」
木陰「ほれ、ニャーと鳴く。」
根岸「ニャーじゃねーって!!うぅ・・・ニャーじゃにゃいって!!」「そんなんで騙されるのかにゃー!!?(怒)」
この1話だけ消さないでおこうかな(*´▽`*)
・すごくうどんが食べたいです。七味たっぷり入れて、辛~く!
・涼と風の歌(?)が好きです。「ねこじゃらし~が~あ~るときに~・・・ね~こはぁ~いない~。」「ねこが~いるときに~・・・ねこじゃらし~がぁ~みあたらな~い~・・・」
・ん?EDがARIAの人?

<火>
逆境無頼カイジ
・「ざわ・・・」が出てきた!
・カイジって、開司だったのか!
・闇金融は恐ろしいですね。保証人にならないようにしましょう。

魔人探偵脳噛ネウロ
・1話からドーピングコンソメスープの話ですか!!
・OPはFLASHのものを見ていたので、少し物足りない感じもしました。
・ナイトメアの歌詞が聞き取れません;
・意外にも声優が豪華でした。子安、植田、遊佐、鳴海、大塚、吉野さんら。
・原作の1話をアニメに持ってこないあたりが、良いな~と思いました。吾代も出てきていますし。
・ヤコが可愛いです。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

