2007-11



バンブーブレード・スケッチブック各第9話感想

バンブーブレード第9話「コジローと運命の分岐点」

今週は石田先生がメインの話でした。

・そういえば、今期見ているアニメの阪口さん出演作、週に3回と見る回数が多いな~と思いました。もやしもん、銀魂、バンブ。毎週出てる作品なので印象に残ります。今期は中村悠一さんも多いですね。
・前半はタマちゃんのバイトに、部員の練習風景なので結構スローペースでした。その代わり、後半が面白かった・・・!!
・タマちゃんのお父さん、娘愛がすごい!!タマちゃんからプレゼントを貰った時の返事を悩みに悩んでます。お、落ち着いて・・・!お父さん!
竹刀を持つと落ち着くのは、さすが親子ですね。
・部活を終え、先生は酒を買いにスーパーへ。
・駐車場にバックで入れようとしたところ、他の車の突っ込みによって割り込まれてしまいます。ここが先生の悲劇の始まりでした・・・。
・その車に乗っていたのは、オバサン。ガキ使いに出てくるような、口紅が真っ赤なオバサンでした。(昔流行った、オバタリアンみたいな。)赤いハイヒールに赤いミニスカート・・・。すげー・・・。
・先生のカゴの中身は、レトルトカレーにカップラーメン、缶詰と、いかにも体に悪そうですが、実際はこんなものなんでしょうね。うちの兄も一人暮らしなんですが、住んでから2年も経つのに、一回も米を炊いたことが無いという・・・。正直どん引きしました・・・。実家にいた時も作ってるの見たことないです。
・発泡酒を箱買いしようと、先生は残り一箱のところへ駆けつけようとしますが、先程車で割り込まれたオバサンのバックが飛んできました。
バックは箱の上へ。これって、「ツバ付~けたっ!」と同じですよね。ツバより衛生的ではありますが、バックを投げるって・・・。
オバサン「あらそう、悪かったわね。でも早いもん勝ちだから。」
・切れる石田先生。オバサンよりも早くレジに入り込もうとする先生でしたが、オバサンも負けず。そこへカートを押した女性とオバサンが激突!落ちる麺袋・・・踏む石田先生・・・飛び出るラーメン・・・。先生・・・ほんとツイてない・・・!( TДT)
・そして最後に、スーパーの駐車場から出る時に、先生の車とオバサンの車が激突・・・。ほんと、ツイてない・・・。
・ケンカのBGMがオルゴールでさらに悲しい絵に・・・。
・フリーターと罵られ、つい、高校教師で氏名も言ってしまった先生。うわ~・・・嫌な予感・・・。
・案の定、校長先生から今年いっぱいと言われてしまう先生。
・部員のみんなは道場に集まって練習していますが、先生の姿に気づかない様子。
先生は・・・半透明になっていました・・・。
・声も土管の中で喋っているような響く声。目が死んでる・・・!!
・先生の話に興味ない部員たちでしたが、キリノの提案で、全国に行って先生の実績を作ろう!というわけで、全国を目指すことに。
・先生が報われますように!

来週は「宮崎都の憂鬱と初大会」です。楽しみ!


スケッチブック~full color's~第9話「ナニかの為に」

今週はテスト期間とその勉強方法について。それから、何で勉強するのか、夢は何か、そんなことも描かれていました。

・みなさん冬服仕様に。この制服良いですね~!ブレザー大好きです。
そいいえば、バンブーの制服も可愛いですよね。ネギま風な感じで。
・「ガソリン」。確かに、人によっては「ガリソン」「ガリンソ」に見えますよね。「マリソン」とか「アリソン」も。
・神谷先輩のにちょまげ(2本のちょんまげ)、使い道はあるのか・・・?!
・根岸先輩、結構まめなのかな?でもノートにまとめるって、結構覚えられるんですよね。根岸先輩+ブレザーの組み合わせは最強だな~!(個人的な嗜好)
・樹々先輩はギター弾きが特技のようです。かっこいいなぁ~!
・春日野先生は28歳前後と見た!
・涼風「テストの山を当てるために、山に来てみました。」
「金閣寺を建てたのは・・・。」
「大工。」
涼風「・・・・・・。」
涼風「やっほぉおおおおお~・・・!!!」
シュール!!
・根岸先輩の消しゴムに、セロハンテープを貼りつける神谷先輩。
根岸先輩「あ、いけね間違えた。消しゴム消しゴ・・・。」
更に、消しゴムの中に鉛筆の芯を差し込む神谷先輩。
根岸先輩「あ、また間違えた。消しゴム・・・。」
これは地味に嫌ですね。
・図書館では部長さんがテスト勉強をしていました。
部長さん「部室じゃうるさくて勉強にならないからな。」
ご名答です。
・結局は普段から勉強しておくことが良いようです。
・空たちが部室に戻ると、栗原先輩が勉強していました。
「栗原先輩はなんで勉強するんですか。」
栗原先輩「う~ん・・・やりたいことがあるからかな~。」
栗原先輩がなりたいものは、ビオトープ管理士でした。ぴったり!

勉強する理由は人それぞれですが、将来の結果は自分がやってきた証(たとえそれが良くても悪くても)なので、過去の自分を恨まないようにしていきたいですね。


テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

未来日記(4) 日常(一)

未来日記 4 (4) (角川コミックス・エース 129-8) 未来日記 4 (4) (角川コミックス・エース 129-8)
えすの サカエ (2007/10/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

初版を買い逃したので、第二刷でした。
表紙に描かれている通り、新しいキャラクターが出てきます。
真ん中の秋瀬或(あきせある)なんかはカヲルくんを思い出しますね。正直にかっこいいです。
雪輝は相変わらず4巻になっても可愛いです。少し度胸がついた感がありました。
3巻までは女の子キャラが目だっていたので、4巻では女性向けなキャラクターが出てきたな~と思いました。秋瀬のセリフもそれとない言葉があります。
秋瀬「僕は雪輝くんが好きなんだ。」「友達という線(ライン)を超えて。」
本心かどうかはわかりませんが・・・。そして尻を触るなっ!(笑)
由乃の雪輝に対する思いもより熱くなっていて良いですね~!独占欲が半端ないです。
4巻は由乃の幸せ絶頂!で終わりましたが、そろそろ未来日記所有者も少なくなってきましたね。
生き残っているのは6人くらい?かな?
日記所有でない秋瀬がどう生き残るか、生き残れるのかわかりませんが、次巻もすごく楽しみです。
未来日記のキャラはみんな好きで本当に大好きです。

日常 1 (1) (角川コミックス・エース 181-1) 日常 1 (1) (角川コミックス・エース 181-1)
あらゐ けいいち (2007/07/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

買いました。
表紙からしてシュールなんですが、中身も同じくシュールです。
ギャグもの大好きで、シュールものも大好き人に合うかもしれません。
感じとしては、可愛い絵柄の漫☆画太郎かな?オチの雰囲気が似てます。
まんゆうきの娘々(にゃんにゃん)のビックリした顔のように。
まだ2巻は買っていないので、次巻も買いたいです。

罪と罰2巻は書店に置いてませんでした・・・;
スケッチブックを立ち読みしてきたんですが、集めようと決心しました。
お金が出来たら買いたいと思います。アニメよりも漫画の根岸にもえた・・・!

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろさいと

パソコン打つ時、急速に手が冷たくなっていきます。骨まで冷たい・・・。

母は鳥が大好きで
泣きました。
実家は鳥を狙って蛇が来るので、餌を与えるのは危険でした。

ジャンプスクエア 創刊記念読切シリーズ始動!
2号は買います。フジリューを見るために・・・!
それにしても変態仮面は懐かしいですね~。

デジタルフォトエッセイ ファッションちょこっと話
服で時代がわかるって楽しいことです。

日本が世界有数の先進国である理由
稲作ってのは思いもしませんでした。うーん、日本て不思議な国です。

36,000馬力、最高時速605kmの世界最速トラック登場
簡易トイレ ・・・こういうの好きです。

症候群の中でもとりわけ奇妙で不気味な症候群たち

「URL」←「うるる」って読んでる奴俺だけ?

<動画>タモリさん関係
タモリ倶楽部 全国一般国道ランキング1 (YouTube)
タモリ倶楽部は毎週録画しているんですが、見たら消しているので、これは取っておけばよかったな~と思いました。酷道行ってみたいです。

タモリの7ヶ国語バスガイド
ちょ、朝鮮・・・!(笑

タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事 テーマ職業は「声優」
声優には詳しくない様子。声優の方は本当に素晴しいです。

タモリさんの優れた能力
後半、すごいなぁ。

タモリ倶楽部では、いつまでも我を通していって欲しいです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

バンブーブレード・スケッチブック各第8話感想

バンブーブレード第8話「タマちゃんとアルバイト」

今回は日常的なお話でした。
・マテリアル・パズルのアニメきたーーー!!!
ガンガンでの連載年数も結構な年ですけど、まだアニメ化はしていませんね。アニメ化したらこんな感じになるのかな?メルヘブン的な作画で。ありそうだな・・・アニメ化。
でもその前に清杉をアニメ化してほしいです。深夜もののギャグとして。難しいけど・・・!
・DVDーBOXっていいですよね~。箱に入ってるので収納もいいし。個人的にBOX化して欲しいのは、蟲師、モノノ怪です。
・私もアニメ好きですが、キャラグッズには手を出しません。銀魂とかリボーンとか。そこがディープとの分かれ目のような気がします。クレしんやNHKキャラグッズは買っちゃうんですけどね。一般から見たら一緒なのかな・・・?
・タマちゃんの財布PRG画面を見て、久しぶりにテレビ画面でRPGをしたくなりました。いつもDSだからなぁ~。ドット大好きです。
・そういえば先生って、非常勤なんですか!先生には転勤がつきものですから、そこがまた寂しいですね。先生って大変なんだな~。
・ミヤミヤから紹介されて、アルバイトをするタマちゃん。雑貨屋さんで、制服がめちゃくちゃ可愛いです!
・というか、ダン君、ミヤミヤの自転車の横にサイドカーですか・・・!
足が届かないかららしいですが、ミヤミヤもよくやるなぁ~!
・店長がすごい・・・怖い・・・。恐いじゃなくて、怖い・・・。
ハンターのパームのような、うすいさちよ28歳独身のような。
・初バイトで緊張のタマちゃん。変な汗が出るって、わかりますよ!初めてって緊張しますよね。
・お父さん・・・タマちゃんがバイトする理由を、近くにせまる自分の誕生日プレゼントのためだと思っているようです。無念、DVDBOXのためだよ・・・お父さん。悲しい!
・カレンダーの下には、今月のことわざが。
「とらぬタヌキの皮算用」・・・まだ手に入れていないうちから当てにして、儲けを計算したり、あれこれ計画を立てたりすること。
・タマちゃんと鞭って・・・。意外な組み合わせですね・・・!!
・バイトも無事終わって、どっと疲れの出るタマちゃん。お疲れさまです。
・部活に勉強に、バイトに遊びに。出来る時は限られているので思いっきりやりたいですね。


スケッチブック~full color's~第8話「ラジカセと少女の二本立て」

今回は涼風コンビと空の二本立てでした。
・神谷先輩の作った、「リアル蛇口(じゃぐち)」欲しい~~~!!!
水道のじゃぐちに蛇の頭を似せて作って蛇口にはめこむ作品なんですが、なんともいいダジャレ&出来栄え。部長には引かれてしまいましたが、私には好評です!
・空閑先輩の、カーテンから顔だけを出して上げ下げする遊び、懐かしい!
空閑先輩「上へまいりま~す。・・・・下へまいりま~す・・・。」
・葉月の壊れたラジカセを、涼先輩と風先輩が直しに訪れます。
・涼風コンビ、何気に頭いい気がします。いつもはあんなだけど・・・。笑いを取るって頭使いますよね、雰囲気とか、とっさの一言とか。
・葉月の台所には、ニラの植木鉢とカイワレ大根。ニラって根を植えとくとまた生えるんですね。
・涼風コンビの手には、虫眼鏡、ニッパー、ドライバー、はんだごてが・・・。直るのか・・・?!!
・ちりめんじゃこの霊を退散させたりとはちゃめちゃな行動もしていきましたが、ラジカセは直ったようです。実力、なのか・・・?!
・お茶って、お湯の温度と時間で味と渋さ、色の濃さが違ってくるので、友達が家に遊びに来て出す時、なにげに神経使います。だって、変な味になったら嫌ですもんね。
あと最近は寒くてすぐ冷めるので、飲みかけを途中でチンするのですが、みんなはどうしているんでしょうか。捨てるのかな?あと葉っぱを何回使うのかも気になります。私は2回です。
・3丁目のおばあさんと一緒にお茶をすする空。いい子だな~。
・空と写真を撮る女の子。空より女の子の方が大人っぽい気がしますが。でも中1。中1から趣味がカメラだなんて、いい趣味してますね~。
・いい場面を見つけるも、描きのがしてしまう空。写真を撮っていた女の子のカメラ(デジカメの画面)を見てスケッチします。
・絵はカメラの写真とは違い、少し向きや背景を変えた絵でした。
・いつもの仲間もいいですが、たまに知らない人や付き合いの少ない人との交流もいいですね。けっこう勇気が必要ですが;

次回は栗原先輩と樹々(じゅじゅ)先輩のお話。
この2人大好きなので嬉しいです。
樹々先輩「♪~与謝野晶子~みだれ髪~・・・」には笑いました。楽しみです。

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

皇国の守護者(5)



皇国の守護者5巻

アマゾンの画像がまだ載っていないので、写真で失礼します。

5巻で最終巻です。惜しいですが、完結、なんです・・・!!
まだまだ続いて欲しかったですが、いろんな事情?により最終巻。
是非、また伊藤先生の漫画が読みたいです。

・死んでいった部下の胸元にはたくさんの手紙が。その部下はそのまた部下や仲間から託された手紙をたくさん持っていたのですが、それを見て、新城「僕は部下の遺品すべてを届けられない。戦場の雪に何百と埋まっていても。」という言葉、彼らしいなと思いました。ただ無慈悲というわけではなく、だけど無慈悲。
私なら拾ってしまいそうですよ。
・羽鳥みたいなキャラ、好きですよ。
・蓮乃姉さんはいつの時でも可愛い(または綺麗)ですね~!保胤様が拾うのも無理はないと思います。
保胤様、逆転裁判に見えませんか?あ、見えませんか・・・。
・ユーリア姫のおてんばさがよくわかります。メイドに変身って!びっくりですよ、もう!
・ユーリア姫も新城に負けず劣らずの性格。美しさにはトゲがあるってことかな。
・新城も言うこと言った!!軍人としては尊敬するけど、女性としては、「莫迦娘」ですもんね・・・!わからないでもないですが。
・帰国を喜ぶ、新城大隊の部下たち。名誉のために死なせるのではなく、降伏して生き残る。新城の判断は正しかったとみんなの顔を見て思います。たとえ世間から非難を浴びても、家族は帰ってきてくれたことがこの上ない喜びですよ。
・最後はあいまいな感じで新城たちがこれからどうなるのか、生死はどうなのか、はっきりとは描かれていませんでしたが、これはこれでよかったと思います。たとえ最後のページで新城の帽子が散っていても、それがこの漫画の終わりだということでよいと思いました。
原作は読んでいないので、漫画はこれが結末です。

伊藤先生、お疲れさまでした!
また新作、待っています。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

2008冬期~新アニメ



1クールものが多いようです。
4月からの作品がまた楽しみです。


あぁ・・・銀魂は続いてくれるかな・・・?

4月以降の新アニメでは、
・あまつき
・紅
・コードギアス2期
・アリソン
・仮面のメイドガイ
・図書館戦争
・我が家のおいなりさま。
は各誌で見ました。
持ってる漫画、ない、なぁ・・・。

アニメ情報缶さんで新しい情報を見ることができます^^

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

もやしもんアニメ第6話「悩殺!ミス農大」感想

今週は武藤葵がメインの回でした。

2週間前に、2週間着ていたってことは、1ヶ月近く洗ってないってことですよね?たくましい・・・!
カバンの中に入れっぱなしでも発酵しますからね、汚れが。

一方、結城は樹先生と一緒に外へ。武藤の持ち帰ったカバンの中身をとりだします。(臭うため;)
結城は近くに休学するようです。
どこへいくのかな?
先生も沢木にとっても結城離れが必要だろうと、先生もよく見てますね~。

武藤が学内でシャワーに行っている間、沢木は怪しい菌を発見します。
それがアジア五大食中毒菌。V.パラヘモリティカスV.コレレS.ディセンティエリP.シゲロイデスサルモネラ属菌でした。
帰ってきた武藤は長谷川ら5人から消毒され真っ白に。
それにしても学内に防疫隊ってのがいるんですね。実際に農大にはいるのかな?・・・いませんよね・・・?
防疫隊って、封神演義のアレを思い出しました。呂岳の頭痛ちゃん。

武藤はUFOサークルに入っている模様。
サークル棟に沢木と行きますが、そこはインフルエンザ菌が充満していました。
その原因がUFOサークル部員。2人かかっていて、予備軍が2人。
部室を閉めきり、ストーブを焚き、鶏を飼い、豚を飼い、こたつを囲む4人。・・・こりゃあ、ひどいっす。
防疫隊の出動となりました。
沢木のマスクの裏にインフルエンザ菌がびっしりいたのには、「うわあぁ~!」と思いました。実際そうなんでしょうね;

ラストに、結城が復学することが楽しみになるように、樹先生は結城を秘密の場所に連れて行きます。
んー、どんな場所なんでしょうか。すごく気になります。

菌劇場はアジアの食中毒菌五人(菌)衆でした。

<新しく登場した菌たち>
V.パラヘモリティカス(腸炎ビブリオ菌。塩分を好み、浅い海や海底の泥で増殖。生の海産物を介して食中毒をおこすことも。)
V.コレレ(エルトーラ型コレラ菌。感染すると下痢、嘔吐、脱水を起こす。)
S.ディセンティエリ(赤痢菌。菌を発見した志賀潔にちなみ、志賀菌とも呼ばれる。毒性が強く、かもされると血便が出る。)
P.シゲロイデス(東南アジアに分布。食中毒や下痢が得意技。)
サルモネラ属菌(様々な病気を引き起こす。二千以上の分類がある。)

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろサイト

今年もあと1ヶ月ちょいですね。歳月、人を待たず、充実した日々を。

墓場鬼太郎
もやしもんの後続アニメです。野沢さんなのが嬉しい!

たまらなく寂しさを感じるもの
閉業した店かな。

風呂場に石鹸ある生活
洗顔は石鹸です。大事なのは、顔はごしごし洗わずに泡で洗うこと。

おいお前らwwwwちょっと「ふにゃ」で変換してみろwww
何かの漫画でもネタにされていました。

>>10のAAのホットケーキ作ろうかな
これに触発されてもやしもんのホットケーキを作りました。

Truck Accidents Ever
三枚目のトラック・・・なぜに?!!

駄菓子、玩具の井ノ口商店
レインボースプリング懐かしー!!

勉強ができない人・成績の悪い人
図や表にしてまとめたり、ノートに書き込むなどしてました。

手書き(風)のアンケートハガキはずるいよね
「日常」(1)(2)がかわいい・・・!!明日本屋に行こうっと!

<にこにこ>
【手書きネウロ】さよなら桂木先生(完全形態)
アニメのX(サイ)は朴 璐美さんでしたね。最初気づきませんでした。

LOVELESS EDみちゆき FULLver.
ずっと待っていたフルが来た・・・!この曲大好きなんです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

バンブーブレード・スケッチブック各第7話感想

バンブーブレード第7話「寿司とメンチカツ」

今回はタマちゃんVS石橋先生!

・対戦を頼み込まれ、戸惑うタマちゃん。
キリノ「やりなよタマちゃ~ん。」
サヤ「そおだよ!物足りなかったでしょ?」
キリノ&サヤ「みた~い!タマちゃんが闘うとこみた~い!」「闘ってよぉ~、大人の人と闘ってみてよぉ~!」
2人の間に押しつぶされるタマちゃん。
タマちゃん「はい・・・。じゃあやります。(照れ)」
いいんですかぃ!
・相手の部員にお茶を出すキリノ。そしてお茶をすするキリノと原田。この2人は癒しコンビだなぁ~。
・本気の石橋先生。タマちゃんを吹き飛ばします。
・タマちゃんも本気に。掛け声が今までとは違う迫力です。
・押しつつ、押されつつ、男とのリーチ(手足の長さ等)がありつつも、先生の隙をとらえての片手面!
・しかし浅いと主審に判定されます。
・このまま負けるタマちゃんのはずがなく、もう一本片手面で決まりました!
・一本とられた後、石橋先生は上段の構えに。
・タマちゃんはその構えをお母さんとダブらせ、呆けてしまいました。
・それに気づいた石橋先生は試合中止とし、練習試合を終わることに。
・相手の高校をお見送りの時に、キリノは実家のメンチカツを差し入れました。メンチカツ・・・おいしそう・・・。
・試合した高校だけど仲良くなって帰っていきました。これもキリノ効果かな?
・タマちゃんが大将を闘った代わりに石田先生から貰ったもの。それはアニメ「マグロス~鯵(あじ)おぼえていますか~」でした。・・・マグロスって!!しかもVHDで見れず・・・。それにしてもディスクがでかい・・・。

スケッチブック~full color's~第7話「9月の日に・・・」

今回のお話は転校生が美術部にやってくるお話でした。

・登校する道の途中でペルシャ猫を見つけた空。猫に英語で喋りかけます。「わ、ワンタッチ、オーケー?」猫って逃げられやすい動物なんですけど、空は逃げられる確率が低くていいなぁ~。
・転校生のお世話を先生から夏海に任せるよう言われた時の夏海のポーズが面白いです。今回4ポーズくらいしてたかな・・・?イヤミのようでイヤミでないポーズ^^
・転校生はカナダ出身のケイト(声:後藤邑子)みっくるんるんですね。英語がお上手です・・・!
・アレ・・・?部長さんが五ェ門に見えたよ?
・ケイトは、オヤジギャグがお好き・・・?
・一方、猫のミケが屋根で日光浴をしていると、見慣れない顔、ペルシャ猫(声:斉木美帆)が。ミケに英語で話しかけます。声優さんって、英語うまい人が多いのかな?
・英語で話しかけられ、混乱するミケ。
ペルシャ猫「Excuse me.」(すみません。)
「May I ask some questions?」(少しおたずねしてもいいですか?)
「where am I...?」(ここはどこでしょうか?)
ミケ「んあ?」
ペルシャ猫「I lost my way...」(道に迷ってしまいまして・・・。)
ミケ「んぐぐ・・・!何?!外国猫語!?私には猫語しかわからんばい・・・!」
猫にも外国語があるのか・・・?!!
・春日野先生が親子丼を食べている時に言った言葉が「そういえば・・・。」と思いました。
春日野先生「例えば親子丼って言ってもさぁ、この鶏肉と卵が本当に親子かっていえばそうじゃないでしょ?」「でも・・・!本当の親子である可能性も、無きにしもあらず・・・。そういうことよん。」
さすが春日野先生!しびれました!
・困り果てているミケの所に、ハーさんが登場。
どじょうはうまい・・・なんたらかんたら言っている中、ペルシャ猫は質問します。
ペルシャ猫「Excuse me.」「May I ask some questions?」
ハーさん「what's matter with you?」(どうしたにゃ?)
ミケ「∑はっっ!!」
ペルシャ猫「I lost my way...」(道に迷ってしまいまして・・・。)
ハーさん「That's so bad...」(それは大変だにゃあ。)
ミケ「ハーさんあんた・・・。」
ハーさん「国際派だにゃぁ・・・(エコー)」
ハーさん、いろんなところで万能ですね!
・ケイトに日本語を教えようと気合十分な夏海でしたが、涼風コンビ(時に春日野先生、空閑先輩)に邪魔をされ、あげくにはケイトに夏海の日本語(方言)がおかしいと言われてしまい、矢吹ジョーのように・・・。目が・・・死んでる・・・。
・ですが仲戻りし(?)、ケイトと夏海と空と葉月で下校します。
・屋根から下りてくるペルシャ猫。ケイトの飼い猫だったようです。
・その名前も「ぶち」。ブチらしき模様は見えませんが、なぜかブチだそうです。
・ミケ&ハーさん「ぶち・・・って・・・。」

EDの猫歩き、今回はぶちがメインでした。
そういえば、根岸先輩はどうしたんだろう。

もやしもんアニメ第5話「怪奇!菌オバケ」感想

沢木が街中を歩いていると、菌がまとわりついていて、もはや人に見えない人を見ました。
今回はその人との話が中心でした。

今回の印象として、沢木が長谷川にべったり(ワケアリ)が目立って、結城もハイテンションのような気がしました。
漫画でもこんな感じ?なのかな?

樹先生のはからいで、美里と川浜が失敗した酒造りの代わりを買うために酒屋へ行く6人。(沢木結城長谷川及川美里川浜)お金は樹先生持ちです。先生様様!

実は、沢木が街中で見た、「菌にまとわりつかれた人」がここの酒屋のおじいさんでした。
姿がもののけ姫冒頭に出てくる猪に見えました・・・。
あの猪、苦手な人が多いようですね。

酒屋の奥に招待され、いろいろなお酒を試飲します。
おじいさんの周りの菌は、奥の部屋に入ると天井へちりぢりになりました。菌の棲みかはココなのかな?どうやらおじいさんが部屋を出る時に着いてくるようです。
「菌に愛される男」。このフレーズがこれからの沢木にとってのいろいろな問課題になりそうです。

日本酒は個人の酒造会社がほとんどなので、大きい蔵元はたまにCMなんかしますが、その本数はビールや酎ハイより少ないですよね。
私の出身は日本酒が代表酒なので家族や親戚の中では日本酒を飲む機会がありますが、稲作が農業の中心でないところでは当然少なくなります。

酒について熱く語る結城。将来有望ですね。
今回は新キャラが登場!
武藤葵(むとうあおい)さん、声:能登麻美子さんです。
国外に行っていた(?)ようでチベットの民族衣装みたいなのを着ていました。美人さんです。

<菌劇場>
菌劇場では酵母が主役!

S.セレビシエ(酵母の一種(出芽酵母)。糖をアルコールに変える。)声:玉川美沙
以降↓。(財)日本醸造協会が純粋培養して頒布している。
6号酵母(額に「陸」の字。おだやかな香で淡麗な酒質に最適。アニメでは「新政」を醸した。 )
8号酵母(やや高温発酵。酸が多く、濃醇なお酒をつくる。アニメでは「日下無双」を醸した。)
10号酵母(酒造に使われる。低温長期もろみで酸が少なく吟醸香が高い。アニメでは「副将軍」を醸した。)
1601号酵母(吟醸香が高く、酸が少ない。鑑評会の大吟醸向き。アニメでは「南部美人」を醸した。)

「大吟醸」「吟醸酒」の呼び名は、精米歩合で決まるようです。

オリゼー「箱入り娘とは違うなぁ~・・・。」
そのとおり(笑)

参考:もやしもん公式サイト

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

ルパン三世 ベスト5

知らない人はいない?と思われる国民的アニメだと思います。
今までに映画、TVスペシャルと数多くの作品を見てきたので、まとめついでに個人的ベスト5を考えてみたいと思います。

以下続く↓

全文を表示 »

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ホットケーキでお絵かき

ホットケーキミックスをもとに、いろんなキャラを作ってみました。

材料は、
黒地→チョコレーロシロップを混ぜて色つけ。
白地→そのままのミックスです。
順番は、黒を描く→焼く→白を描く→焼く→裏返して焼きます。

コツとしては、予熱で焼くことです。
火をつけたままだと焦げます・・・。
あと白地の時に、穴ぼこが出来ないように気をつけてください。キャラに穴が開きました;

↓作ったキャラたちです。

全文を表示 »

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

バンブーブレード・スケッチブック各第6話感想

バンブーブレード第6話「川添珠姫と遅刻の武礼葉」

先週は先鋒であるタマちゃんの面が一本決まりました。
今週で試合が決まります。

・まずタイトルが・・・!語呂にも程が・・・!
・タマちゃんは試合前、先生に「半分の力でいけ」と言われました。しかし!今まで練習で先生と試合した時だって、半分の力も出していませんでした。先鋒はタマちゃんの勝ち!
・次鋒は宮崎都VS浅川明美。
・相手の浅川は、彼氏とケンカしてしまったようで、試合に集中できてません;ミヤミヤも部活に入ってからまだ日が経ってないので、うまく技がはいりません。
・しかも段くんの前なので黒さも出せない。声も小さいです。
・そんな時、段くんは「先生ぇ~!おしっこ行ってきていい~?」と場外へ。段くんがいなくなったのを知ったミヤミヤは、声を張り、気迫十分です!
・段くん、実はミヤミヤの性格を知った上での行動でした。トイレには行かず、扉の後ろに回って試合を聞いていました。なんていい彼氏なんだ・・・!!しかし、どんな思い出試合を聞いていたのか・・・。
・しかし彼氏からの仲直りメールで復活した浅川とは実力の差からミヤミヤは負けてしまいました。
・負けず嫌いのミヤミヤ。オーラがどす黒いです・・・。
・中堅は桑原鞘子VS西山。
・西山は極度のビビリなので、自分からはしかけてきません。しかし実力はサヤより上。
・やりにくいサヤではありましたが、タマちゃんから教わった足さばきを思い出しなんとか引き分け。
・タマちゃん、眼鏡をかけて再登場。5人目として迎える先生でしたが、みんな・・・相手も、気づいてる・・・。
・副将は千葉キリノVS安藤。
・嫌がらせが好きな安藤で、キリノの足を引っ掛けたりとしますが、素直なキリノなので相手の嫌がらせには気づきません。
・タマちゃんから教えてもらったことを思い出し、コテ、面が決まりました。素直さが勝利につなっがったのかな。
・大将はタマちゃんVS横尾。
・タマちゃんは仮の名前「武礼葉(ブレイバ)」(先生が名づけ)として出ますが、みんな、引いてる・・・。ブレイバって・・・。
・横尾の気迫に負けず、全力で挑むタマちゃん。掛け声も負けてません!
・面が2本決まり、タマちゃんの勝利!
・3勝1敗1引き分けで室戸高校の勝ちです。
・試合後、相手の先生から個人の試合を申し込まれるタマちゃん。どんな結果になるのか。(体格差はかなりありますね。)

次週は「寿司とメンチカツ」
日常話、面白いので楽しみです。

スケッチブック~full color's~第6話「夏の想ひ出」

今週は夏休みの話。学校で合宿です!
・3千円分のお菓子って、かなりな量になりますよね。しかも神谷はしっかり3千円分もってきてます!太っ腹!
・根岸と空閑は恋愛フラグですか!?夏祭りの縁日で根岸は彼女(妹?)といたような気が。原作見てないのでなんとも言えませんが;
・合宿先を秘密にしてた先生でしたが、バスに乗って着いたのは学校。「えーーー!!!」の場面で驚いてない人が約3名。
・暑さでショートする根岸。根岸の頭に小さい国旗を刺す空閑。それを見た空は、
「ぶらじる・・・。うずべきすたん・・・。」
ウズベキスタンがわかったのが凄い!!
・学校の屋上、懐かしいなぁ~。高校の時は自由に出入りできたような気がします。あれ?違ったっけ?
・誰もいない教室って、なんか不思議ですよね。いつもいるはずの人がいないのって違和感があります。駅の構内しかり、放課後の廊下しかり。
・Bパートでは空が美術部に入ったきっかけが描かれていました。
・葉月「あ、でももしかしたら、気持ちがおしゃべりになったのかも。」
それは空のナレーションのことかーーー!!
・学校に友達の他に自分の居場所があるっていいですよね。私も高校の時に部室(部ではないです)の居心地がすごいよかったです。第三の場所というか。
・夕食はレトルトカレー・・・。隣には見るも無残な野菜の残骸が・・・。失敗、したんだね・・・。
・会議室でおやすみですが、なにかカサカサする音が・・・。
・電気をつけると・・・案の定Gの登場。しかもかなりの数・・・!たぶん30以上?

来週は新キャラ、ケイトの登場です!猫も登場です!

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろさいと

11月8日は立冬です。朝は冷え込むそうなので風邪にはご注意を。
私は緑茶と鍋の毎日です。

留守電
なぜこのコメントを入れようと思ったのか。すごい笑いました。

ぬこは一生に一度だけ人語を話すという。
喋る猫が動画でもよくアップされてます。

一 行 で 噴 い た ら 死 亡 
>>15で笑いました。最後でも、もう・・・!

あのCMで流れるあの曲はなに?
気になるCMがあるかたはどうぞ。

<どうが>
さよなら絶望先生 ページ4段ブチ抜き画集(第1集~第5集)(第6集~第10集)
曲線美が良いですよね。ここまでキレイにかけるのが凄いです。

にんげんっていいな・ジョジョver

平均美人説は二次元でも有効か?アニメキャラ32人を合成
でもやっぱりかわいいです。

ニコニコ動画(RC2)‐絶望先生の実写版キャストを考えてみた
ここまで思いつけたのに感動した!

もやしもんアニメ第4話「あちこち菌祭り!」感想

昨日感想を書いて保存しようとしたら、エラーで全部消えてしまいました・・・。
めっちゃ・・・、へこみました・・・。
みなさんも、保存前にコピーなどしておいた方がいいかもしれません;

今週は、沢木たち1年生の授業風景やイベントなどがメインでした。

一年生なので沢木たちは必修科目が主な授業内容です。
田植えも必修の一つでした。
農業従事者350万人のうち、200万人が65歳以上って、ハイパー高齢化ですね!
体力勝負なところが多いので若者の力が必要なんでしょうけど、若者もわかちゃいるけど第二次、三次産業に行っちゃうんですよね。
50年後の農業とかはどうなっているんでしょうか。

田植えからの帰り道、あぜ道で樹先生が何かを掘っていました。
何を掘っていたかというと、メンマ。
麻竹(マチク)を土壌で発酵させ、やわらかくしたもののようです。
ついでに川浜に頼まれたミミズを掘り返し、研究室に持ち帰りました。

ミミズに関しては、私の三大嫌悪物なので、ここらへんの画面をみることができませんでした。
ミミズの素挙げとか、煮汁とか・・・ごめん、本当にムリっす!!!
熱を下げる効果があるようですが、風邪で高熱になったとしても、勘弁願いたいです。

樹先生の提案で宴会をすることに。
「長谷川くん。野菜が欲しいよねぇ。春だし。」
と言った瞬間、長谷川、美里、川浜の顔つきが変わりました。
3人は沢木、結城にB1農場から野菜ドロボーをしてくるように命じます。
実はこれ、学校グルミのイベントのようです。
沢木と結城はB1農場を怪しく思い、隣のB7農場に行ったのですが、そこが不運。
B1に来た生徒ではなく、B7農場に来た生徒を捕まえるという罠でした。
ちなみに去年捕まったのは美里と川浜。この研究室って・・・。
特に罰もなかったのですが。デカデカと顔写真が掲示板に貼られたくらいかな?

翌日はオリエンテーション。
畜産場に行って、乳牛の肛門から腕を入れる実習もあり、案の定これも沢木が体験。
そして昼食は先輩方が作ったバイキング。
この時、及川が持ってきたサラダのドレッシングに、なにやら見慣れぬ菌が・・・。
沢木「みんな!食うな!!」
みんな「ん?なんだ?」「さあ。」「食おうぜ。」
沢木「食うなよ!!なんかヤバイのが付いてるんだ!!」
周りの生徒たちは沢木を白い目で見て、信じようとはしません。
群集の中の孤独。辛いですよね・・・。
そこへ助っ人、樹先生が顕微鏡を持って登場!!
樹先生「全員講堂に入り、先生方は病院に連絡しなさい!・・・O-157だ・・・。」

幸い、全員食事に口をつける前だったので大惨事にはならなかったのですが、これをきっかけに沢木の話題で持ちきりに。
樹先生が沢木に言わせたとして解決したようですが、及川はなにか考えているようでした。
O-157とは関係なく、沢木が朝から腹が痛かったのは他の食中毒のようでした。
病院には菌がうじゃうじゃいるってことで、ここでも菌祭り!
インフルエンザとか、時期がそろそろなので気をつけたいですね。

今回の菌劇場はO-157と大腸菌でした。

<おまけ>新しく出てきた菌たち
O-157:正式名称「腸管出血性大腸菌O157」157番目に発見されたO型抗体の大腸菌という意味。強力なベロ毒素を出し、最悪死に至ることもある、食中毒の原因菌。
E.コリ:大腸菌。洗面所など水場にも潜んでいる。悪玉菌のイメージだが、遺伝子を組換えるなどして、けっこう人類に活用されている。
インフルエンザウイルス:ABC型に分かれている。人間の間で大流行するのは、Aソ連型、A香港型、B型であり、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる。

次回は「怪奇!菌オバケ!」です。

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

購入物

キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23) キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23)
時雨沢 恵一 (2007/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
家庭教師ヒットマンREBORN! 17 (17) (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 17 (17) (ジャンプコミックス)
天野 明 (2007/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る

感想はまたのちほど。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

