2008-01



おもしろさいと

引越しの日にち間違えて入れてしまって、もう・・・貝になりたい・・・。

バスガス爆発

Doreamon’s Awesome Cosplay
ドラえもんがコスプレ。聖闘士星矢わらった^^

転落者続出 世界一危険な「死」の道路
高低差3Kmとか・・・。

サークルを作る羊さん達の謎
これはビックリ。鳩とかスズメなんかでも出来るかな?

知っている人は知っているドラえもん雑学集
中学生のころはドラえもんマニアって呼ばれてました。オタクじゃないだけいいかな・・・?

男脳女脳診断
男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%でした。

不 覚 に も 噴 い た ス レ タ イ その1
>>17w22ww

図書館司書だけど質問ある?
図書館でのナンパは結構あると思うんだ・・・。

<にこにこ>
【モノノ怪】魍魎絵草紙~STORM (t.m.mix)~
両耳イヤホンを推奨します。それにしても「鵺」のDVDジャケットは素晴しいです。
今日6時間DVD垂れ流ししてたけど、それでもまだ飽きません。

テーマ:アニメ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

タモリ倶楽部「祝地下鉄開通80周年メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!」

12月1日、8日に放送された内容です。
ゲストは鉄道大好きな、原田芳雄、田中要次、松尾貴史、土屋礼央、原田喧太、南田祐介です。

収録現場は北区・地下鉄王子ビル前から。
東京メトロ全面バックアップの元に、専用の臨時列車を走らせて収録していきます。

王子検車区→(南北線)→(有楽町線)→(千代田線)を乗り換え無しで縦断。(連絡線を使用)
さらに終点の綾瀬検検車区を見学します。
クリックで拡大

B3階にある王子検車区では元サンズのマネージャから転職したメトロ職員、東出さんが歓迎。趣味が高じての転職だそうです。

タモさんたちが乗るのは、南北線9000系「タモリ倶楽部号」
車体の前方にはタモリ倶楽部のマークが貼られていました。貸切いいなぁ~・・・。
土屋「一人一両でも余りますね(笑)」

車内に入ってからはみんなハイテンション!!ずっと笑いっぱなしです^^
南北線は地下鉄の中でも新しいそうなので、比較的明るく、壁も白くて綺麗でした。
東出が自分で制作した旅のしおりには、
『南北線は基本的に複線シールドトンネル。車両のすれ違いを存分に満喫できる』『王子駅には将来のホーム延伸に備えたスペースが設けられている』と書いてありました。
駅に到着しても止まらないので、みんな
「乗せてあげないよぉ~w」「止まらないのに駆け込み乗車しようとしてた。」「それただの駆け込みだよ(笑)」と優越感に^^
しおり『駒込駅では折り返し用のポイントがある』『駒込以南の線路には継ぎ目がない』とのことで、「ガタンガタン」の音がないようです。
松尾「こんな長いレール作るの、大変長い工場が必要ですね。」
東出「そうですね、全長約50Kmくらいの・・・ってことはなくてですね、短いレールを現場に・・・。」
みんな「ビックリした~!!一瞬真にうけっちゃった(笑)」
すごい華麗なノリっつこみでした。私も「えっ?!」って思いましたよ;

しおり『東大前~後楽園間はS字カーブが続く』
S字の隣には脱線用のレールがあるようです。
しおり『後楽園~飯田橋間に南北線最大の下り坂』
タモリ「これはなんで下るの?」
東出「これはおそらく、飯田橋が浅いところの土地がないので・・・。あと、やはり神田川があるのでもぐるんですかね。」
しおり『後楽園~飯田橋間には南北線最大の急カーブも』

以降続きます↓

全文を表示 »

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

タモリ倶楽部「航空保安大学校にテイクオフ!!」

1月19日に放送されたものです。

航空管制官を養成する唯一の教育機関である、航空保安大学校に見学に行く内容でした。

企画したのはテレビ朝日松井アナ。大の飛行機ファンのようです。
ゲストは山田五郎さん・板尾さん。

松井アナは飛行機のプラモも好きなようで、自分で作った作品を持ち込んでいました。
ロッキードC-130H
ボンバルディアQ400 全日空機
ボーイング757-200 アメリカン航空機
当時は機体番号も良くわからなかった時代だそうで、問い合わせて、番号フォントもアメリカ空軍使用フォントをダウンロードして貼っていました。
しかも貼ったのがわからないくらいクリアを塗って磨いて塗って・・・。かなり愛情がこもっていました。

そして大学の教室の中へ。
教室の中には滑走路の模型があり、天井には飛行機の進路を電飾で張り巡らされていました。
管制塔には3人一組で行うようです。
1人目:ローカルコントロール(滑走路における離陸と着陸の管制を行う)
管制塔でも花形のポジションだようです。
2人目:グラウンドコントロール(滑走路以外の地上の移動に関する管制を行う。輸送など)
3人目:コーディネーター(様々な情報の連絡、調整を行う。主に時刻調整など)
管制官は英語が原則。
すべての指示が英語だそうで、かなり高い英語力が必要ですね~。

鉄道好きなタモリさんも、管制科の人には鉄道好きなひともいるようで、盛り上がる場面もありました。
タモリさんがおすすめのスポットは、品川のホシザキ電機の階段?から見える風景がお得だそうです。
東海道新幹線、山手線、京浜線、の奥にモノレール、その奥に船舶、の上に航空機が見えるそうです。
どれも一度に見られたら凄いですよね。なんという幸運・・・!!

ターミナルレーダー実習室では、レーダーでの離着陸が主な内容でした。
無線が好きなタモさんはレーダーも好きな様子。

松井アナから魚群の話が出て、
山田五郎「飛行機の群れが映ったら、それ戦争ですよっ。」
のコメントには笑いました。そりゃあ怖い!

実習内容は、レーダーに映っている航空機を、どのような順番で滑走路に導くのか、パイロットに無線で指示するものでした。
ここでも英語が原則。

機首を330°の方位に向けさせたい場合は、
「JAL1182(Japan air one one eight two), fly heading three three zero.」
(日本航空1182便。方位330°で飛行せよ。)
3,000フィートまで高度を下げさせたい場合、
「JAL1806(Japan air one eight zero six), descend and maintain 3,000.」
(日本航空1806便。高度3,000フィートまで降下して維持せよ。)

そしてタモさんが挑戦!
「JAL1504. Fly heading 360. Descend and maintain 4,000.」
(日本航空1504便、方位360°で飛行せよ。高度4,000フィートまで降下して維持せよ。)
しかし画面右下に山があるらしく、他の航空機が近づいている様子。これは回避しなければ・・・!
「ANA245(All Nippon Air two four five).Trun right heading 270.」
(方位270°へ右旋回せよ。)
「ANA254, cleared for approach. Contact tower 118.1」
(全日空245便、最終進入を許可する。周波数を118.1に切り替えてローカル席と交信せよ。)
手元の見本を見ないで指示していました。覚えるの早いな~!
それから、「.(ピリオド)」のことを、無線用語では「デシマル」というそうで、118.1の時には教えられてもいないのに使うことができていました。
本人曰く「適当に言ってる。(笑)」だそうですが。

板尾はギリギリ。着陸時の航空機が近すぎて着陸できなかったようです。
板尾「あー・・・、sorry?」
軽いなっ!^^

クイズでは生徒3人を交えて。
那覇空港では自衛隊の航空機も管制するようで、
松井アナ「飛行機がでないな~?って思ったら、ファントムがびゃーって飛んでいって、『あっ!ファントム待ちだったのか~;』っていったりして。」
撮り鉄ならぬ、撮りひこもいるようです。

日本で唯一ということで、まさに全国で活躍ですね!
飛行中は本当に逃げ場がないのでこれからも安全第一で頑張ってほしいです。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

おもしろさいと

国家試験おわった\(^0^)/(いい意味で)
タモリ倶楽部などの感想も書きたいですが、まずはサイトから~。

他人が驚く 「平気なこと」「苦手なこと」
炊きたてのごはんはわかります。蓋を開けた瞬間がだめです;

外国人が語る「英語みたく聞こえる日本語」
コメント欄も勉強になります。

「齋藤」「斎藤」「齊藤」「斉藤」“サイトウ”姓がこんなにある理由

日本だと体重が重くカナダだと軽くなる? 観測衛星による地球の重力分布図

実は…間違えて音読していたコトバランキング
えええーーー!

にこ動画のあれ
みたことないのがたくさんあります。

<にこにこ>
ベジータとナッパ
ナッパ小さい~~!笑

モノノケダンスを鬼太郎に踊らせてみた

フィギュアスケート男子 神業

さよならティエリア先生(本当に絶望させてみた)
やって欲しかったネタです。

笑ったら負け【しりとり】
シュール好きにはもってこい!です^^

ガンダム00の新展開に笑いました。これから加速・・・なるかな~?

テーマ:アニメ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

手書きブログ

手書きブログというものがあるようです。

普通のブログにはない、訪問者のコメントも手書きなところがいいですね~。
人の字を見るのが好きなので、面白いです。

個人的には「パンピーさんとヲタクちゃん」の漫画が好きです。
・・・あるあるw



テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろさいと

おもしろサイトも50記事を超えました。
自分がおもしろいな~と思った記事だけなのですが、楽しんでいただけると嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2007年電波ソング大賞開催
カラオケでは電波ばっかりです。もってけ!は歌いたくても歌えないです(技術的に;)

証拠隠滅
「世の中には知らないほうがいいこともあるのよね。」byくが先輩

うまい餅の食べ方教えてくれ
油を敷いて焼いたサクサクなもちが好きです。

新 幹 線 で あ り が ち な 事
隣で酢飯系のお弁当を食べられると匂いで気持ち悪くなります;

苗字を英語に直したらスタンド名っぽく聞こえる
か、カッコイイ・・・。

自動車が水中に転落した場合に脱出して生き残る方法
動画が勉強になりました。水圧って怖いですね。

書店にある、どんな層が買うのかよくわからない雑誌について

世界で最も驚くべき映像てんこ盛り

知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉

【閲覧注意】YouTubeの心霊動画&心霊写真
もっと寒くなりましょう!個人的に、近づいてくる黒い影が今までで一番怖いです。

<にこにこ>
おお振りキャット
BLACK CATのOPパロです。阿部は本当においしいキャラですよね。顔文字が好きです。

◎新住所◎墓場鬼太郎OPにモノノ怪を配合してみた◎
これから色々とMADが出てきそうな墓場鬼太郎です。特にモノノ怪との絡みが増えそうな。
寝子が市川節子なのが好きです。

最近はあにまさんのメルトばっかり聴いています。声がいいんですよね、ほんとにもう。

テーマ:アニメ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

バンブーブレード・スケッチブック各第13話感想

バンブーブレード第13話「先生たちと生徒たち」

成明高校と合同練習をする部員たち。
その中で生徒と先生の、部活への思いが変わっていくお話でした。

・タマちゃんと1対1の練習相手はメイちゃん。友達が部活を辞め、自分も続けていくことに心配なメイちゃん。
剣道初心者なので、コテもタマちゃんの肘あたりに・・・。そこは防具してないから、痛い・・・!!
でも我慢するタマちゃん。偉い!
・剣道のうまいタマちゃんに憧れるメイちゃん。
メイ「カッコイイ・・・。なんていうか・・・タマかっこいい~~!!」「なんていうか、タマ気持ちいい~~。」
タ、タマ・・・とな!?
・相手高の部員もタマちゃんに惚れたらしく、(うますぎてカッコイイため)、次々に叩かれに行きます。新しい女王様ですかっ!
・これまで部活を断ってきた東聡莉も触発され、タマちゃんに稽古を申し込みます。
・先生たちも2人の試合を見て、それぞれ部員たちの話をします。
相手高校(成明高校)の林先生、子ども時代が、か、可愛いーーー!!!
栄口と寺尾とアルフォンスを混ぜたような感じです。不意をつかれました。
・林先生「たとえ辛くても、一週間で辞めてしまう部員が出ても、その一週間が、その子の一生に役立つように・・・。」
石田先生「カッコイイ~~!!なんか、ハヤシカッコイイ~!!」
タ、タマカッコイイの応用ですか!
・試合結果は室江高校の全勝でした。
・東も試合に参加し、どんどんキリノの作戦にハマッていきますね。

次回は「さとりんの決意ともぎゅもぎゅ」です。
ついに入部なるか?!

スケッチブック~full color's~第13話「ひとりぼっちの美術部」

13話で最終回です。
季節は春。桜も咲き、部員みんなでお花見&ご飯です。

・「そうだ!」(ソーダ水飲料)を振り、針で穴を開け、噴水を作る神谷先輩。
アルミ缶でも針で穴が開いちゃうのか?!
・ピザ12等分を失敗する栗原先輩。平等にしようと更に細切れに。・・・・あるある。
・そして何気に新キャラ登場!大庭 月夜(おおば つきよ) 声:能登麻美子 です。
・ハイテンションの春日野先生はいつも以上に無茶ブリ。
根岸先輩を木の上に上らせ、桜が満開になるように応援するよう指示します。
春日野先生「ほら、根岸くん!声だしてこーっ!」
根岸「こうなりゃもうヤケだ・・・!フレー!フレーっ!さぁ~く~らぁ~・・・!」
春日野先生「もっと声だしてー!!」
根岸先輩かわいそう~!^^
・翌日、部室に向かう空でしたが、他の部員たちはいろいろな理由で部活に遅れるまたはお休みのようです。
・誰もいない部室。空はお茶を飲みながら白いキャンバスに向かいます。
・取り出したのは先日みなもちゃんに貰った部員の集合写真。
・ひとりひとりをキャンバスに描いていきます。
・部室に春日野先生を探しにきた栗原先輩と樹々先輩。モンシロチョウを見つけた時の栗原先輩が相変わらず可愛いですなっ!
あの笑う声、誰かの声に似ているんですよね。誰だったかなー・・・。
・キャンバスには、部員や先生の他に、みなもちゃん、青、みけ、ハーさんたちも描き加えられていました。
・空は絵に色をつけることは珍しいようで、今回は着色された絵に。部屋に来た春日野先生に褒められ、顔が真っ赤になる空でした。
・帰り道、歯医者に行った夏海とスーパー帰りの葉月が偶然会います。そこへ、2人で歩いているのを見つけた空は2人に声をかけようとしますが、
「あ、、あ、あ・・・。・・・」
2人は気づかずに通りすぎようとしていました。
「あ・・・麻生さん!鳥飼さんっ・・・!」
そ、空が・・・大きな声を出した・・・!!
2人に気づいてもらえて、3人で喫茶店へ行きます。
そこで店員さんと仲良くなり、夏海、葉月ともに自己紹介をします。
いつもは空の分も紹介をする夏海ですが、
夏海「あ、この子は梶原、・・」
「空・・・。梶原、空です。」
一人で自己紹介できたーーっ!!

1話から見てきて、いろんな人と出会ってきましたが、空も着々と成長しているようです。
みなもちゃんと会った時には「う。」だけだったし、ケイトの時はスケッチブックに書いた自分の名前を見せていました。
EDの歌も3人で歌ったもので、なんか和やかなのに感動しました。嬉し泣きに近いようなものを感じました。

普段は現実にはないものをアニメ、漫画に求めてしまう私ですが、こういう和やかなアニメ、漫画もいいなぁ~と感じさせられました。
スケッチブックは音楽も合わさって良いので、サントラもおすすめです。
疲れた時に栗原先輩や青を見て頑張りたいと思います。(お気に入り)

テーマ:スケッチブック ~full color's~ - ジャンル:アニメ・コミック

もやしもんアニメ第11話「輝く菌未来」感想

撮ってDVDに焼いたような気がするんですが、どうもそのDVDが見当たりません;
う~ん・・・焼かずに消しちゃったのかな・・・?orz
でも題名を書いたような気もするし・・・。

どっちにしろ、つめが甘かった私が悪いのですが;


感想を待ってた方には申し訳ないです。
もう一回全DVD掘り出して探してみます。

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

ただの・・・バトン、ですよ。

と、薬売りさん風のタイトルにしてみましたが、本当にただのバトンです。

mayaから受け取りました。
バトンで振り返りつつ、今年も楽しく更新していこうと思います。

以下続きます。↓

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

