2017-07



本屋バトン

前々から本屋さんの仕事に興味があって「本屋 仕事」で検索していたら
素敵なバトンを見つけたのでやってみました^^


↓へ続きます

≪本屋バトン≫

◎本屋さんに行って、どんな本を見ますか?

本当に雑食なのでいろんなコーナーを回ります。
回る順番としては、

マンガの新刊(いわゆる平台)
「あ、ワンピ9面すげえ!」「同人が隣にある・・・!驚」

文芸書(主に平台で話題の本、おすすめの本を見る)
「やっぱ東京タワーだなぁ。」「二人暮らしおもしろそうだな。」

趣味・資格
「大和色の大辞典あるかな。」「塗り絵多い・・・。」

雑誌(アニメ雑誌、ママさん雑誌、ファッション誌)
「コードギアス強い・・・!」「MOE○○特集だぁ。」「最近の子は眉毛短いな。」

絵本
「なつのいちにち凄い!これは買いだ!」

文房具
「この黒ペン欲しいー!」「コピック高い・・・。」

こんな感じでしょうか?
もっと暇な時には地図、旅行ガイド、語学ガイド、風景写真集、競馬、
心理診断、料理など加わります。

◎雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、また、どんな雑誌は立ち読みしますか?

雑誌は今のところ決まって買っているものはありません。
どうしても欲しいものしか買いませんね。
たまーーーにジャンプで読みきりが面白いとか、ここじゃ読めない!って時くらいかな?

◎最近読んだ本は?

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」です。
結局のところ、日本人は保守的なんだな~って思いました。
安定、確実な答え、レール。
あと最近の若い子(一部)は悟りすぎていてオッサンくさいと感じました。(自分を含めて)
それがいいことなんだかよくないことなんだか、どうでしょう;

◎どんな漫画が好きですか?

個々に挙げるとキリがないので、趣向的に。
ギャグもの。ホラーもの。狂気もの。バトルもの。4コマ。
キャラクターが豊か。展開が速い。次の展開が読めない。パロディがある。オタクネタがある。
タレ目つり目眼鏡銀髪黒髪。ボケツッコミ。作者が描くことを楽しんでいること。

◎買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

表紙買いはリスクを伴います。十分お気をつけください。

◎本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は、月に何円くらいですか?

発売が重なると5千円。安い時は千円かな?

◎雑誌や週刊誌は、たまってくるとどうしますか?

可能な限りは本誌ごととっておきます。
もうだめだぁああ!!!って時は切り抜いて(解体?)してとっておきますね。
実家にデスノのの連載前の読みきり残しておいたんだけどちゃんとあるか不安です・・・;
あと歴代ジャンプの表紙だけ残してあります。

◎おすすめの本があれば教えてください。

活字だと「キノの旅」(話がつながっていないので読みやすいです。)
あと筒井康隆(世にも奇妙な物語が好きな人は良いかも。)
マンガでは「HUNTER×HUNTER」(先の展開がよめない!!)
「暴れん坊本屋さん」(本好きは読むべし!!)

◎これはよくないよ、っていう本はありますか?

うーん。若すぎるうちからの同人誌かな?

◎本屋さんはどれくらいの頻度で行きますか?

行った駅の本屋は必ず!
近くにあった本屋が潰れたので行く機会は減って月何回かってところですね;
本当はもっと行きたい!のにー!

◎買ったけど、読んでいない本はありますか?

ないですね。読むために買ってるので。

◎バトンを回す五人。

mayaよろすく!
本屋が好きな人は是非どうぞ^^

コメント

おお!それほしいな!
ホラーとグロは大丈夫だから探してみるっす!
布団に入ってからの自己暗示って怖いよね。(目を開けたら前にいる!開けちゃだめだ!とか階段のきしむ音は実は誰かが上がってきているとかね^^)

もらっていきます!
筒井康隆は、「眠いときによむ本」みたいな感じのタイトルの本の中の短編小説みたいのがむっちゃ怖くてトラウマだよ。
眠いけど寝ちゃいけないときに読むための本で、確かにこれを読んだら寝れませんって感じ!
怖い話とか、グロとか大丈夫なら読んでみるといいよ!
私はトラウマになったけどね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/104-d6e87466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

