2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール人格

やふーの記事で見つけた気になる言葉、「メール人格」。
簡単に言うと、メールでの印象と実際の印象が違うこと。
つまり、私がそうです;

携帯の送信BOXを見返すと、主に2つに分かれていました。
①絵文字は一切なし。「!」「~」を多様。
(送る相手:兄、オタ仲間、年上相手)
(例:○○アニメ化だってさ!まだ巻数出てないのに早くね?スタッフは前のアニメと美術、色彩が一緒だって。キャストもなかなか豪華で驚いた…。絵はよかったから安心だかも。)

②絵文字使用。「です~。」「かな~。」「だよ~。」を多様。
(送る相手:学校の友達、バイト仲間、父母)
(例:○○の授業って、木曜日に変更だっけ?前の授業は風邪引いちゃったから聞けなくてさあと前の授業のプリントを一日貸してほしいんだけど、いいかな?ごめんね

実際に送った内容ではないですが、打つとしたらこんな感じです。
元々絵文字は使わない派なので、相手も打たないと安心するのですが、
怒涛の4個使い(例:明日楽しみだね
が始めて来た時にはカルチャーショックを受けました。
ああ、こんな使い方もあるんだな~…と。

絵文字を使う相手にはこちらも絵文字を使って返しています。
1つも使わないと「機嫌が悪いのかな…?」と思う人もいるようなので。
その結果メールでの人格が2つ出来てしまうんですね;

実際の人は①の方なので、奇抜な答えと発言に驚かれます。もう慣れましたね;
見返すとあきらかにこれ、自分じゃないわ、というメールもあるので、見返すとおもしろいですよ。
(これずっと餅だと思ってました)
スポンサーサイト

コメント

そうらしいね。カメラの機能で見たことあるかも?
正月に餅として使ったけど理解してくれたかどうかな・・・笑

i-116これって、人のシルエットだよね?(自信なし)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/143-f8fc2c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。