2017-07



六つの口を持つ怪物

いつの日か訪れたサイトで見た「六つの口を持つ怪物」という詩。
1~2年前に読んでからずっと忘れられません。
詩を扱っているサイトではなく、絵師さんのサイトで絵とくっつけてあったような気がします。
読んだ後、忘れないように手帳に書き込んで年々手帳が変わる度に書き写しています。

そういえば、やふーニュースで『雨ニモアテズ』という宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の詩を文字ったものが載りました。
医師ではなく校長先生が作ったと詳しいことはわかりませんが、現代っ子を表すのによく書かれてるな~と思いました。

「雨ニモアテズ」
 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ


ということで、「六つの口を持つ怪物」も載せてみますが、都合により消すかもしれません。


「六つの口を持つ怪物」monster of six mouths


よくばりな怪物は 一つの口では飽き足らず

欲するものを 求め呑み込む

六つの口を持っている


口はそれぞれ首を持ち

一つは東に友を求め

一つは西に孤独を求め

一つは南に美徳を求め

一つは北に背徳を求め

空を仰いで自らを誇り

地に伏して自嘲する


どれもこれもがそっぽ向き

足は乱れて体はよろけ

何処へも行けずにうずくまる


貪欲な六つの口を持つ怪物

それは他でもないこの僕自身

僕は決して無垢ではない

あれも欲しい これも欲しい

あれじゃ厭 これじゃ厭

こうして欲しい したくない

人一倍 強い欲望に

もがいて 怯えて 途方に暮れる


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/158-2e204654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

