2017-07

スポンサーサイト


モノノ怪「鵺 前編」感想


モノノ怪はジャパニーズホラーアニメと銘打っていますが、中身は怖いだけのホラーではなく、切ない、何か感じる、考えるものがあります。
今まで、化け猫、座敷童子、海坊主、のっぺらぼう、と切ない話が多かっただけに、今回の「鵺」の出だしには久しぶりに怖さを感じました。
体中血まみれにした男が部屋の中で逃げ回り、ふすまに次々と跡を残していきます。
その人をかたどった血の跡が繋ぎ合わされて、人が逃げ、戦く(おののく)様となっていたのでした。

あ、OPがちょっと新調されてる!

今回の「鵺」は、どういうものか。
ブログを書く時にはいつも片手に電子辞書を用意して書いているのですが、こう書いてありました。
1、トラツグミの異称。
2、源頼政が射取ったという伝説上の怪獣。頭は猿、胴は狸、尾は蛇、手足は虎に、声はトラツグミに似ていた(夜に、「ひいい、ひよお」と寂しい声で鳴く。)という。
モノノ怪は妖怪を元にしているので、ここでは2でしょうか?
でも辞書の通りのビジュアルでは出ないと思います。

今回のお話は、香道に関するお話。
剣道、茶道、華道などいろいろありますが、香道ってのはなかなか聞く機会がないと思います。
上のリンク先、ウィキで見ると、今回の話がよくわかります。
いや~、これで世界が一つ広がりました、ありがとうスタッフ!

あらすじとしては、香道の流派の一つである笛小路家の姫、瑠璃姫の婿を決するための聞香(もんこう)が催されていた。
婿に名乗りを上げたものは四人。
大澤廬房(オオサワロボウ)(青野 武)、室町具慶(ムロマチ)(竹本 英史)、半井淡澄(ナカガイ)(広瀬 正志)と、薬売りの4人。
もう一人来る予定だった実尊寺惟勢(ジッソンジ)(内田直哉)は現れなかった。
聞香を終え、瑠璃姫からの回答を待つため一旦部屋を離れた4人だったが、屋敷の奥の間で、実尊寺の死体が発見される。
実尊寺の遺体は血だらけになり横たわっていた。
さらに、聞香の主催者、瑠璃姫までもが死体となって発見される。
しかし、男たちは花嫁となるべき瑠璃姫が死んだにもかかわらず、聞香を続行しようと試みる。
その裏には、笛小路家に宝として伝わる香木を巡る男たちの執念があった。

彩色もモノクロの画面に一箇所だけに色を入れるという描写。
キャラにも一箇所だけ色が入れられています。
大澤廬房(青野 武)→帽子。公家。
室町具慶(竹本 英史)→刀。東侍。
半井淡澄(広瀬 正志)→鼻。廻船問屋。
瑠璃姫(山崎和佳奈)→アイシャドウ?リボン?
薬売り→オールカラー!!(笑)
これは自信の表れ?

庭先にいる犬が可愛い!これはやっぱモノノ怪の伏線なのかな?
今回は前編の前半はギャグものですね!
3人の個性が出ていて面白いです。あとシンクロした動作をしたりとか。
室町の「ぎゃいっっ!!」って何なの・・・?!御意のことか?!
庭先の岩にかけてあった上着は実尊寺の物なのかな?

香道の中で、今回は源氏香をすることに。
簡単に言うと聞き酒みたいなものですね。どれとどれが同じなのか、のような。
香りを聞いた瞬間から今までモノクロだった人物がカラーになるのは凄いよい表現ですね~!おぉ~!と思いました。
それにしても室町の、「これは・・・!この匂いならわかる!!これは・・・ばふん・・・?」
笑!!!!
馬糞ですか!しかも表情がおもしろー!
聞香後に答えを積み木によって表します。
その時の半井・・・!!今まで鼻に付けていた三角円錐のカップのような物を頭につけるなーー!!しかも2つ!!
なんで頭に?!なんで2つあるんですかーー!!?
いや~、遊び心があるな~スタッフ。

部屋を出た後、半井が見たものは、先ほどの犬。
背景が真っ黒で、降っている雪は赤色です。
室町が見たものは、小さな幼子。目のアイシャドウからして、瑠璃姫の幼い時のような?
そして3人は「とうだいじ」という物を探しに別行動を。
薬売りは部屋いっぱいに天秤を敷き詰めていました。
そして実尊寺と瑠璃姫の死体現場。
名探偵コナンのような展開になりましたね~。
死体に気にせず、「とうだいじ」を必死に探す姿を見て、ドン引きな薬売り。
退魔の剣によると、モノノ怪は瑠璃姫ではない様子。
いったい誰?ばあさんか?

来週は「とうだいじ」とそれを狙う理由が明らかに!
いつもながら、モノノ怪が見当つきません;
スポンサーサイト

テーマ:モノノ怪 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/172-5b593ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二巾 はいからもだん 友仙ふろしき 斜め寄

(風呂敷サイズ:約68cm/風呂敷素材:レーヨン100%)商品の拡大画像を見るにはここをクリック送料は、どれだけ買っても1回のご注文なら全国一律500円。5250円以上お買い上げで送料半額250円。ふろしきや、手ぬぐいの通販専門店 ほっと屋。江戸のれんかな日常品として重宝された

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

