2017-11

スポンサーサイト


もやしもんアニメ第1話「農大菌物語」感想

もやしもん」は講談社イブニング、石川雅之 著で連載されている漫画が原作のアニメです。
以前から漫画は気になっていたのですが、読む機会がなく、アニメで初めて話を知りました。

主人公の沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)声:阪口大助さん
主人公の幼馴染、結城 蛍(ゆうき けい)声:斎賀みつきさん
でした。
沢木の「惣右衛門」は実家の屋号で、普段は沢木直保と省略しています。
ちなみにウチの屋号はたろしちです。(漢字不明)

沢木の声はアニメから入ったので合う、合わないとも思いませんが、結城はぴったりだな~と思いました。それにしてもヴォルフラムですね。しかも美形ときた。
若者(10代)の男でハンカチ持ってる人ってなかなかいないですよね。いいことです。
教授の樹先生、大学の庭でキビャックを作るとは・・・!!
昼にこのアニメ見ながらご飯食べたんですが、ちょうど肉と野菜炒めを食べていたところで、少し気持ち悪くなり一時停止しました;

沢木は菌が見えて、さらに喋る言葉もわかる能力を持っているようです。
そしてその菌たちが可愛い!!
しかもかわいい声で喋るし、嬉しそうにしたり怖がったり、感情も豊かです。
菌にもたくさんの種類があるんですが、それぞれの性格がまた違うようです。
今回出てきた、A.オリゼーは種麹屋である沢木の周りに常にくっついている黄麹菌(ニホンコウジカビ)です。(声:冬馬由美 さん)
樹教授が沢木の能力を試すために、沢木家の麹を使った味噌を見せた時、
オリゼー「ぉっ!ただやす!」「ほんとうだぁ~!」「な~んだ、ただやすかぁ。」
か、かわえー!!
フタを閉められて吹き飛ぶ少数のオリゼーたち。
他にもヨーグルトにいる、乳酸菌S.ラクチスL.ブルガリスク(欧州のヨーグルトに使われることで有名)、L.ヨグルティ(日本のヨーグルトに多い)(声:仲村みうさん) がいます。
L.ヨグルティは頭にちょんまげが付いていて「ござるでござります。」「ござるか。」「ござるのぅ。」と言っていました。声が可愛くて渋い!
他にも酢の中にいることが多い酢酸菌A.アセチ、公園のトイレにいる好アルカリ細菌B.ハロデュランス、納豆菌B.ナットー、糖をアルコールに変える出芽酵母S.セレビシエ、水虫の原因となる白癬菌T.ルブラム(声:世戸さおり)、など出てきました。
フジテレビのサイトで、もやしもんガチャガチャがあるので、それをすると菌がわかるようになります。

EDの後には菌劇場があって、菌と菌の会話が見れます。
今回はオリゼーと青カビの元であるP.クリソゲヌムでした。
クリソゲヌムって、性格が黒い・・・!

そしてC.トリコイデスが声:ムーディ勝山って本当なんでしょうか!?


A.オリゼー

L.ラクチス

P.クリソゲヌム

S.セレビシエ

T.ルブラム                    iconもやしもん同盟より
スポンサーサイト

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

>>Cobra1103さま
コメントありがとうございました~。
キビックは漫画・アニメの中だから面白いですけど、実際近場に埋めてあったらたまりませんね!なにやってんだー!ってなります。
ムーディ勝山、yahooニュースに出たんですか!笑
菌の中では目立つ方なので頑張ってほしいですね。

テーマ「もやしもん」から来ました。

キビャックはちょっときつかったですねぇ。
トリコイデス=ムーディ勝山はホントらしいですよ。Yahooのニュースで見ました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/193-49f74313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:もやしもん/第1話「農大菌物語」

品質評価 27 / 萌え評価 52 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 3 / お色気評価 3 / 総合評価 17レビュー数 80 件 第1話「農大菌物語」のレビューです。

もやしもん

もやしもん『もやしもん』は、2004年8月よりイブニングに連載されている石川雅之の漫画作品。菌類|菌・ウイルスと農業大学生活をテーマとしている。英語表記では「TALES OF AGRICULTURE」(農業物語)。2007年6月22日発売の5巻が最新。2007年10月にフジテ

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

