2017-05

スポンサーサイト


もやしもんアニメ第2話「三億円の農大生」感想

先週は、とある研究室から火落ち菌の発生が発見され、終わりました。
今週はその火落ち菌の原因を作った生徒との話です。

今週新登場するキャラが、
農学部2年生、美里薫(みさとかおる)声:小西克幸
農学部2年生、川浜拓馬(かわはまたくま)声:杉山紀彰 でした。
金不足で秘密で酒を造っていたのですが、腐敗してしまい火落ち菌が大量に発生してしまったようです。
小西さんの関西弁はいいな~と思いました。和歌山出身だから関西弁はさすがお上手です。
川浜の声を最初聞いた時に、「ん?山口勝平?」と思ったんですが、杉山さんだったとは・・・!いつも美男子声しか聞いてなかったので驚きました。味のある声ですね。

火落ち菌があふれた廊下を沢木が少しずつしか進んでいけない場面がよかったです。他の人には見えてないのでどんどん進めるんですが、沢木にとっては霧の中を進んでいくも同じ。
部屋に入った時にも菌に吹っ飛ばされますし。
結城は結城で悪どい顔になってますよ。
結城「沢木は床の酒を拭いて・・・。僕は火落ち菌を殺すよ・・・。」
ってシーン、水木しげる風の結城がいますよ・・・!げにおそろし!
灰を頭から被り、簡易な顔になるのも面白かったです。

樹先生から沢木の菌が見える能力を聞かされた時の、美里と川浜のニヤリとした顔が今週のイチオシです。

沢木と結城は2人に寮へ連れて行かれ、話をすることに。
美里の部屋に上がりますが、その部屋が汚い!
菌だらけ!しかもカビ、カビ、カビ・・・。
沢木の視界もくもり、美里たちの顔がよく見えません;まあ男の一人暮らしなんてこんなもんです。
川浜の顔、結城の何倍あるんだろう、6倍くらいあるかな、だけどおかしく見えないところがうまいです。
美里と川浜のケンカも面白かったです。

美里と川浜は実際、悪い人ではなさそうで、沢木も協力的です。
沢木「まぁ、菌が見えてこんなに喜ばれたことってね~からさ。なんか嬉しいもんだな、頼られるのって。」
幼い頃、友達や大人から嘘つきと思われ、辛い思いをしていた沢木にとって、菌が見える能力を信じて頼ってくれたことが嬉しかったようです。
2人は先週の樹先生と長谷川違って、沢木の能力を試しませんでしたし。
それにしても過去の沢木の話、泣きそうになりました。
友達「何も見えとらんくせに、見えとるとか言って気色悪いわ~。」
近所「沢木さんとこの直保はちょっと変わってるわね~。」「いろいろ言ってかまってもらうってことは、子どもならようあることだぞ。」
家でのご飯の時、みそ汁や焼き魚にいる菌たちを見る幼い頃の沢木。
母親「菌がみえるなんて、食べとうないならそう言やいいのに。なして嘘なんかつくの。」
直保「・・・・・・・。」
オリゼー「どうした直保~?食べて元気になれ~。」

。 ゚(゚´Д`゚)゚
そして今、美里の部屋でこたつに入り、オリゼーを見ている沢木に、
オリゼー「どうした直保?」
と声をかけてくれます。
なんて温かい菌なんだ・・・!!
部屋にいる菌たちを見回し、菌たちと遊ぶことにした沢木。
沢木「久々にこいつらと遊ぶか。」テーブルの上にある食パンを持ち、「緑、こっちに集まれ!」「黄色のカビはおにぎりをパレットにしようか。」と遊んでいました。

研究室にカバンを取りに来た結城に、研究室に残っていた長谷川は、沢木には3億の価値がある、これからどう付き合っていくか問題を提起され、今週はここで終わりました。

今週の菌劇場は、青カビの元であるP.クリソゲヌム、黒カビの原因であるC.トリコイデス(声:ムーディ勝山)、アレルギーの元だったり、洗ってないコンタクトをかもして汚染するA・アルテルナータ の3菌でした。
ムーディはやっぱり渋かった!声が低いので、声が高めな菌たちと混ざって話すと目立ちますね。でもよかったです。


C.トリコイデス



A・アルテルナータ               iconもやしもん同盟より

来週は「菌でかもすぞ!」です。おたのしみに!
スポンサーサイト

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/196-5eb5e9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:もやしもん/第2話「三億円の農大生」

品質評価 33 / 萌え評価 28 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 22 / お色気評価 22 / 総合評価 22レビュー数 45 件 第2話「三億円の農大生」のレビューです。

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

