2017-07



うめぼしの謎

060929_121242.jpg


うめぼしの謎


みなさんはこのコミックス名を聞いたことがありますか?

あの、伝説の、三笠山出月のマンガです!!!!


って言ってもわからないと思うので、さっそく紹介に入ります。


このマンガは見る限り殆ど4コママンガ。
人間は少数しか出てこなくて、ほぼ動物が登場人物です。

060929_121719.jpg

通称:むささび

060929_121740.jpg

通称:相棒

ページ内容としてはこんな感じ

060929_122026.jpg


この作者、三笠山出月は、当時17歳の現役男子高校生!
そして大学受験の時もマンガを描いていたそうです。そして無事合格。
今はもうマンガ家という職業には就いていませんが、今も続けていれば有名になっていたのではないでしょうか?
(担当の飯塚義弘氏も今や編集長

連載雑誌はスクエア・エニックスの月刊誌「月刊少年ギャグ王」
1994年から1999年までの5年間発行されてました。

当時私は小学3年生。この頃、ジャンプとギャグ王を平行して読んでいました。(少女雑誌は読まず)

このマンガのおもしろさは、
言葉の使い方がうまい!
あとシュールで大人にならないとわからないような内容もあります。
時々哲学もあり。
しゃべらない4コマもあります。

「お届けもので~す。インカンお願いします。」

『はあ・・・。
 えーっと、インカンてなんだったっけな・・・。え~~~~、
 あっあれか!!!』
 はーい』

(リンカーンの人形を渡す)

「違います!!コレです!!」

『あっ!チンギスハーン!!!』



言葉だけで紹介できるコマがこれくらいしかなかった・・・!

あとコマ外に作者の言いたいことが手書きでかいてあり、それがまた
おもしろい!!


この本は墓場まで持って行きたいです(まじで)


そしてこの本を知っているひとは是非管理人まで申し出るように!
(本を知っている人に会ったのは1人ぐらいしかいない;)



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

>丸目敏之さま
うめ謎知ってましたか!
リアルでは今までに知ってる人に会ったことのないというどマイナーですが、私にとっては一生手放せない漫画です。
先生は今何をしているんでしょうかね~?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/20-8c8031c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うめぼしの謎『うめぼしの謎』(うめぼしのなぞ)は、三笠山出月による4コマ漫画作品である。月刊少年ギャグ王(エニックス・当時)にて、1994年から1996年にかけて連載された。通称『うめ謎』。連載開始当時、作者は高校生であった。(連載中に大学に進学。).wikilis{font

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

