2017-06



もやしもんアニメ第3話「菌でかもせ!」感想

先週は2年生の美里、川浜と出会い、美里の部屋に泊まって終わりました。
今週は沢木、結城、美里、川浜が樹教授に呼び出しをくらったところからです。

樹教授に呼ばれた4人は新登場キャラ、1年生の及川葉月(おいかわ はづき)が持ってきた(持ってこさせられた)韓国の発酵食品「ホンオフェ」を試食することに。
「ホンオフェ」は世界で2番目に臭い食品らしいです。しかも刺身ときた!
(参考:臭い食べ物ランキング)ある意味兵器ですよね・・・。
食べちゃったのか、結城の口からビームが出てますよ!どこのメカ沢ですか。

美里、川浜は樹教授から請求書を渡されます。
その金額、¥10,285,000(税込み)
・・・これは、払えない・・・。

沢木は及川と大学の敷地内でハンバーガーをランチです。
及川は除菌してないと気がおけないようで、除菌スプレーや除菌ウエットティッシュを持ち歩いていました。
ウエットティッシュで手を拭く沢木の肩に乗っていたオリゼーは避難。オリゼーしっかりもの!
2人で美里の寮に行くんですが、冬虫夏草のために育てて(?)おいた菌C.シネンスを、部屋の汚さに耐えかねた及川は除菌スプレーを撒いて殺してしまいました。
ついでに溜めた食器やゴミを掃除する及川。いい主婦になりそうですよね(掃除面においては;)
菌を殺されて及川に泣きつく2人。
川浜「おかぁさぁ~~ん!!」お、おまっ!

そこへ樹教授と長谷川、結城も合流。
さきほどの請求書1千万円は、発酵倉を作るつもりのようで研究室の改築費も含まれている金額した。ということでまるまる払うことではないようです。よかったね!

そして3分クッキングのようなセットが美里の室内に。酒造りの説明を始めます。
ここから菌たちがたくさん登場します。
酵母のうんこって・・・沢木・・・。
後ろでは酒壺をこっそりと美里が換える姿が・・・。
それを知らずに飲む長谷川。
実はそれは、美里が部屋で作っていた酒でした。
ご飯を口でよく噛んで、でんぷんを糖に変えます。それを壺に吐きためて酵母がアルコールを出すので酒が出来る、というものでした。
長谷川が言うには、すっぱかったようです;(うわ、かわいそう・・・。)
長谷川に踏み潰される美里でしたが、樹教授は涙を流し感動・・・!みんなは引いてる?ような、なんか不思議な空気で今週は終わりました。

菌劇場3話は、麹カビ(でんぷんを糖に換える菌)の紹介!
A.オリゼー(ニホンコウジカビ。でんぷんを糖に分解する。)声:冬馬由美
A.ソーエ(高濃度の塩分にも強く、醤油や味噌をかもす。)
A.ニガー(黒コウジカビ。米をかもしてもろみ酢を作る、クエン酸ブームの陰の立役者。)
A.アワモリ(アワモリコウジカビ。温暖な気候に適し、名前の通り泡盛など南方の酒をかもす。)声:吉田尚記

来週の菌劇場は0-157。意外にも好きです、この菌。(外見だけ)
本編は「あちこち菌まつり!」です。

おまけ
<今回出てきた新しい菌たち>
ライノウイルス(川浜のくしゃみより):上気道炎を起こす。潜伏期間が1-3日と短く、吸い込んだら翌朝風邪をこじらせる可能性がある。 主に鼻風邪担当。
L.プランタルム(ホンオフェより):植物由来の乳酸菌。野菜や穀類などを原料とした発酵食品から分離される。糠床の腐敗を防いでくれる。
P.ペントサセウス(〃):植物性乳酸菌。野菜の味をまろやかにします。キムチにもいる。

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/200-2420ef76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:もやしもん/第3話「菌でかもすぞ!」

品質評価 29 / 萌え評価 38 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 0 / お色気評価 9 / 総合評価 14レビュー数 31 件 第3話「菌でかもすぞ!」のレビューです。

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

