2017-08

スポンサーサイト


もやしもんアニメ第4話「あちこち菌祭り!」感想

昨日感想を書いて保存しようとしたら、エラーで全部消えてしまいました・・・。
めっちゃ・・・、へこみました・・・。
みなさんも、保存前にコピーなどしておいた方がいいかもしれません;

今週は、沢木たち1年生の授業風景やイベントなどがメインでした。

一年生なので沢木たちは必修科目が主な授業内容です。
田植えも必修の一つでした。
農業従事者350万人のうち、200万人が65歳以上って、ハイパー高齢化ですね!
体力勝負なところが多いので若者の力が必要なんでしょうけど、若者もわかちゃいるけど第二次、三次産業に行っちゃうんですよね。
50年後の農業とかはどうなっているんでしょうか。

田植えからの帰り道、あぜ道で樹先生が何かを掘っていました。
何を掘っていたかというと、メンマ。
麻竹(マチク)を土壌で発酵させ、やわらかくしたもののようです。
ついでに川浜に頼まれたミミズを掘り返し、研究室に持ち帰りました。

ミミズに関しては、私の三大嫌悪物なので、ここらへんの画面をみることができませんでした。
ミミズの素挙げとか、煮汁とか・・・ごめん、本当にムリっす!!!
熱を下げる効果があるようですが、風邪で高熱になったとしても、勘弁願いたいです。

樹先生の提案で宴会をすることに。
「長谷川くん。野菜が欲しいよねぇ。春だし。」
と言った瞬間、長谷川、美里、川浜の顔つきが変わりました。
3人は沢木、結城にB1農場から野菜ドロボーをしてくるように命じます。
実はこれ、学校グルミのイベントのようです。
沢木と結城はB1農場を怪しく思い、隣のB7農場に行ったのですが、そこが不運。
B1に来た生徒ではなく、B7農場に来た生徒を捕まえるという罠でした。
ちなみに去年捕まったのは美里と川浜。この研究室って・・・。
特に罰もなかったのですが。デカデカと顔写真が掲示板に貼られたくらいかな?

翌日はオリエンテーション。
畜産場に行って、乳牛の肛門から腕を入れる実習もあり、案の定これも沢木が体験。
そして昼食は先輩方が作ったバイキング。
この時、及川が持ってきたサラダのドレッシングに、なにやら見慣れぬ菌が・・・。
沢木「みんな!食うな!!」
みんな「ん?なんだ?」「さあ。」「食おうぜ。」
沢木「食うなよ!!なんかヤバイのが付いてるんだ!!」
周りの生徒たちは沢木を白い目で見て、信じようとはしません。
群集の中の孤独。辛いですよね・・・。
そこへ助っ人、樹先生が顕微鏡を持って登場!!
樹先生「全員講堂に入り、先生方は病院に連絡しなさい!・・・O-157だ・・・。」

幸い、全員食事に口をつける前だったので大惨事にはならなかったのですが、これをきっかけに沢木の話題で持ちきりに。
樹先生が沢木に言わせたとして解決したようですが、及川はなにか考えているようでした。
O-157とは関係なく、沢木が朝から腹が痛かったのは他の食中毒のようでした。
病院には菌がうじゃうじゃいるってことで、ここでも菌祭り!
インフルエンザとか、時期がそろそろなので気をつけたいですね。

今回の菌劇場はO-157と大腸菌でした。

<おまけ>新しく出てきた菌たち
O-157:正式名称「腸管出血性大腸菌O157」157番目に発見されたO型抗体の大腸菌という意味。強力なベロ毒素を出し、最悪死に至ることもある、食中毒の原因菌。
E.コリ:大腸菌。洗面所など水場にも潜んでいる。悪玉菌のイメージだが、遺伝子を組換えるなどして、けっこう人類に活用されている。
インフルエンザウイルス:ABC型に分かれている。人間の間で大流行するのは、Aソ連型、A香港型、B型であり、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる。

次回は「怪奇!菌オバケ!」です。
スポンサーサイト

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/204-1d5edbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

