2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タモリ倶楽部「航空保安大学校にテイクオフ!!」

1月19日に放送されたものです。

航空管制官を養成する唯一の教育機関である、航空保安大学校に見学に行く内容でした。

企画したのはテレビ朝日松井アナ。大の飛行機ファンのようです。
ゲストは山田五郎さん・板尾さん。

松井アナは飛行機のプラモも好きなようで、自分で作った作品を持ち込んでいました。
ロッキードC-130H
ボンバルディアQ400 全日空機
ボーイング757-200 アメリカン航空機
当時は機体番号も良くわからなかった時代だそうで、問い合わせて、番号フォントもアメリカ空軍使用フォントをダウンロードして貼っていました。
しかも貼ったのがわからないくらいクリアを塗って磨いて塗って・・・。かなり愛情がこもっていました。

そして大学の教室の中へ。
教室の中には滑走路の模型があり、天井には飛行機の進路を電飾で張り巡らされていました。
管制塔には3人一組で行うようです。
1人目:ローカルコントロール(滑走路における離陸と着陸の管制を行う)
管制塔でも花形のポジションだようです。
2人目:グラウンドコントロール(滑走路以外の地上の移動に関する管制を行う。輸送など)
3人目:コーディネーター(様々な情報の連絡、調整を行う。主に時刻調整など)
管制官は英語が原則。
すべての指示が英語だそうで、かなり高い英語力が必要ですね~。

鉄道好きなタモリさんも、管制科の人には鉄道好きなひともいるようで、盛り上がる場面もありました。
タモリさんがおすすめのスポットは、品川のホシザキ電機の階段?から見える風景がお得だそうです。
東海道新幹線、山手線、京浜線、の奥にモノレール、その奥に船舶、の上に航空機が見えるそうです。
どれも一度に見られたら凄いですよね。なんという幸運・・・!!

ターミナルレーダー実習室では、レーダーでの離着陸が主な内容でした。
無線が好きなタモさんはレーダーも好きな様子。

松井アナから魚群の話が出て、
山田五郎「飛行機の群れが映ったら、それ戦争ですよっ。」
のコメントには笑いました。そりゃあ怖い!

実習内容は、レーダーに映っている航空機を、どのような順番で滑走路に導くのか、パイロットに無線で指示するものでした。
ここでも英語が原則。

機首を330°の方位に向けさせたい場合は、
「JAL1182(Japan air one one eight two), fly heading three three zero.」
(日本航空1182便。方位330°で飛行せよ。)
3,000フィートまで高度を下げさせたい場合、
「JAL1806(Japan air one eight zero six), descend and maintain 3,000.」
(日本航空1806便。高度3,000フィートまで降下して維持せよ。)

そしてタモさんが挑戦!
「JAL1504. Fly heading 360. Descend and maintain 4,000.」
(日本航空1504便、方位360°で飛行せよ。高度4,000フィートまで降下して維持せよ。)
しかし画面右下に山があるらしく、他の航空機が近づいている様子。これは回避しなければ・・・!
「ANA245(All Nippon Air two four five).Trun right heading 270.」
(方位270°へ右旋回せよ。)
「ANA254, cleared for approach. Contact tower 118.1」
(全日空245便、最終進入を許可する。周波数を118.1に切り替えてローカル席と交信せよ。)
手元の見本を見ないで指示していました。覚えるの早いな~!
それから、「.(ピリオド)」のことを、無線用語では「デシマル」というそうで、118.1の時には教えられてもいないのに使うことができていました。
本人曰く「適当に言ってる。(笑)」だそうですが。

板尾はギリギリ。着陸時の航空機が近すぎて着陸できなかったようです。
板尾「あー・・・、sorry?」
軽いなっ!^^

クイズでは生徒3人を交えて。
那覇空港では自衛隊の航空機も管制するようで、
松井アナ「飛行機がでないな~?って思ったら、ファントムがびゃーって飛んでいって、『あっ!ファントム待ちだったのか~;』っていったりして。」
撮り鉄ならぬ、撮りひこもいるようです。

日本で唯一ということで、まさに全国で活躍ですね!
飛行中は本当に逃げ場がないのでこれからも安全第一で頑張ってほしいです。
スポンサーサイト

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/242-7e852da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。