2017-08



蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX

蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX
(2008/03/28)
増田俊郎

商品詳細を見る

買いました!蟲師DVDBOX!!全9枚!
セブン&Yで購入したので送料なしの22,932円。
馬越喜彦総作画監督が描いた手ぬぐいと、10Pの各DVD説明が特典として付いていました。

DVDのパッケージはつなびィの写メ通りです。
コンパクトに収納されているのでとてもよいですね。

各DVDには特典映像として、監督やギンコ役の中野さんへのインタビューが入っていました。
まだ特典映像は見ていないんですが、きっと映像付きだと思います。
それとノンクレジットOP、EDも入っています。

話は漫画ですべて読んでいますが、やっぱり声、色、動きが入ると全然違った印象でした。
特に蟲の動きですね。
昔聞いたところによると、作画はCGを使っておらず、すべて手描きだそうです。
それを踏まえてみると、2話「瞼の光」なんて蟲がすごい!!
感じとしては、「もののけ」のシシガミ様の首が取れてしまい、体の中からアメーバ状のものが出てくるんですが、そんな感じの蟲です。
それから1話「緑の座」でシンラが書いた「木」「鳥」「日」が象形文字として動き出すシーンが見れて良かったです。
「木」は根っこを伸ばす動き、「鳥」は紙から浮かび、足で紙を蹴って飛び回る、「日」からはサンサンと光がもれる描写。
漫画では効果線で描かれているだけなので、実際に文字から蟲へ変わる様子が見れて嬉しかったです。

そしてやっぱり背景(美術)もすごいです。1話の「緑の座」、16話の「暁の蛇」が特に好きです。
本当に自然にあるような色。夕日の山なんか家に帰りたくなるような絵でした。

アニメの背景展はジブリや時をかける少女なんかが有名ですが、蟲師の背景展もあったら嬉しいですね。
EDも各話によってすべて絵、音楽が異なります。
音楽は何の楽器を使っているのかよくわかりませんが、日本にある太鼓や琴なんかを使っているのではないでしょうか?
サントラ2枚が出ていますが、私は夜寝る時にかけています。知らないうちに寝ています;

DVDは高くて迷っていた人に是非おすすめです。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sozunosuke.blog75.fc2.com/tb.php/255-1e95b2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

