2017-05



もやしもんアニメ第6話「悩殺!ミス農大」感想

今週は武藤葵がメインの回でした。

2週間前に、2週間着ていたってことは、1ヶ月近く洗ってないってことですよね?たくましい・・・!
カバンの中に入れっぱなしでも発酵しますからね、汚れが。

一方、結城は樹先生と一緒に外へ。武藤の持ち帰ったカバンの中身をとりだします。(臭うため;)
結城は近くに休学するようです。
どこへいくのかな?
先生も沢木にとっても結城離れが必要だろうと、先生もよく見てますね~。

武藤が学内でシャワーに行っている間、沢木は怪しい菌を発見します。
それがアジア五大食中毒菌。V.パラヘモリティカスV.コレレS.ディセンティエリP.シゲロイデスサルモネラ属菌でした。
帰ってきた武藤は長谷川ら5人から消毒され真っ白に。
それにしても学内に防疫隊ってのがいるんですね。実際に農大にはいるのかな?・・・いませんよね・・・?
防疫隊って、封神演義のアレを思い出しました。呂岳の頭痛ちゃん。

武藤はUFOサークルに入っている模様。
サークル棟に沢木と行きますが、そこはインフルエンザ菌が充満していました。
その原因がUFOサークル部員。2人かかっていて、予備軍が2人。
部室を閉めきり、ストーブを焚き、鶏を飼い、豚を飼い、こたつを囲む4人。・・・こりゃあ、ひどいっす。
防疫隊の出動となりました。
沢木のマスクの裏にインフルエンザ菌がびっしりいたのには、「うわあぁ~!」と思いました。実際そうなんでしょうね;

ラストに、結城が復学することが楽しみになるように、樹先生は結城を秘密の場所に連れて行きます。
んー、どんな場所なんでしょうか。すごく気になります。

菌劇場はアジアの食中毒菌五人(菌)衆でした。

<新しく登場した菌たち>
V.パラヘモリティカス(腸炎ビブリオ菌。塩分を好み、浅い海や海底の泥で増殖。生の海産物を介して食中毒をおこすことも。)
V.コレレ(エルトーラ型コレラ菌。感染すると下痢、嘔吐、脱水を起こす。)
S.ディセンティエリ(赤痢菌。菌を発見した志賀潔にちなみ、志賀菌とも呼ばれる。毒性が強く、かもされると血便が出る。)
P.シゲロイデス(東南アジアに分布。食中毒や下痢が得意技。)
サルモネラ属菌(様々な病気を引き起こす。二千以上の分類がある。)

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

もやしもんアニメ第5話「怪奇!菌オバケ」感想

沢木が街中を歩いていると、菌がまとわりついていて、もはや人に見えない人を見ました。
今回はその人との話が中心でした。

今回の印象として、沢木が長谷川にべったり(ワケアリ)が目立って、結城もハイテンションのような気がしました。
漫画でもこんな感じ?なのかな?

樹先生のはからいで、美里と川浜が失敗した酒造りの代わりを買うために酒屋へ行く6人。(沢木結城長谷川及川美里川浜)お金は樹先生持ちです。先生様様!

実は、沢木が街中で見た、「菌にまとわりつかれた人」がここの酒屋のおじいさんでした。
姿がもののけ姫冒頭に出てくる猪に見えました・・・。
あの猪、苦手な人が多いようですね。

酒屋の奥に招待され、いろいろなお酒を試飲します。
おじいさんの周りの菌は、奥の部屋に入ると天井へちりぢりになりました。菌の棲みかはココなのかな?どうやらおじいさんが部屋を出る時に着いてくるようです。
「菌に愛される男」。このフレーズがこれからの沢木にとってのいろいろな問課題になりそうです。

日本酒は個人の酒造会社がほとんどなので、大きい蔵元はたまにCMなんかしますが、その本数はビールや酎ハイより少ないですよね。
私の出身は日本酒が代表酒なので家族や親戚の中では日本酒を飲む機会がありますが、稲作が農業の中心でないところでは当然少なくなります。

酒について熱く語る結城。将来有望ですね。
今回は新キャラが登場!
武藤葵(むとうあおい)さん、声:能登麻美子さんです。
国外に行っていた(?)ようでチベットの民族衣装みたいなのを着ていました。美人さんです。

<菌劇場>
菌劇場では酵母が主役!

S.セレビシエ(酵母の一種(出芽酵母)。糖をアルコールに変える。)声:玉川美沙
以降↓。(財)日本醸造協会が純粋培養して頒布している。
6号酵母(額に「陸」の字。おだやかな香で淡麗な酒質に最適。アニメでは「新政」を醸した。 )
8号酵母(やや高温発酵。酸が多く、濃醇なお酒をつくる。アニメでは「日下無双」を醸した。)
10号酵母(酒造に使われる。低温長期もろみで酸が少なく吟醸香が高い。アニメでは「副将軍」を醸した。)
1601号酵母(吟醸香が高く、酸が少ない。鑑評会の大吟醸向き。アニメでは「南部美人」を醸した。)

「大吟醸」「吟醸酒」の呼び名は、精米歩合で決まるようです。

オリゼー「箱入り娘とは違うなぁ~・・・。」
そのとおり(笑)

参考:もやしもん公式サイト

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

もやしもんアニメ第4話「あちこち菌祭り!」感想

昨日感想を書いて保存しようとしたら、エラーで全部消えてしまいました・・・。
めっちゃ・・・、へこみました・・・。
みなさんも、保存前にコピーなどしておいた方がいいかもしれません;

今週は、沢木たち1年生の授業風景やイベントなどがメインでした。

一年生なので沢木たちは必修科目が主な授業内容です。
田植えも必修の一つでした。
農業従事者350万人のうち、200万人が65歳以上って、ハイパー高齢化ですね!
体力勝負なところが多いので若者の力が必要なんでしょうけど、若者もわかちゃいるけど第二次、三次産業に行っちゃうんですよね。
50年後の農業とかはどうなっているんでしょうか。

田植えからの帰り道、あぜ道で樹先生が何かを掘っていました。
何を掘っていたかというと、メンマ。
麻竹(マチク)を土壌で発酵させ、やわらかくしたもののようです。
ついでに川浜に頼まれたミミズを掘り返し、研究室に持ち帰りました。

ミミズに関しては、私の三大嫌悪物なので、ここらへんの画面をみることができませんでした。
ミミズの素挙げとか、煮汁とか・・・ごめん、本当にムリっす!!!
熱を下げる効果があるようですが、風邪で高熱になったとしても、勘弁願いたいです。

樹先生の提案で宴会をすることに。
「長谷川くん。野菜が欲しいよねぇ。春だし。」
と言った瞬間、長谷川、美里、川浜の顔つきが変わりました。
3人は沢木、結城にB1農場から野菜ドロボーをしてくるように命じます。
実はこれ、学校グルミのイベントのようです。
沢木と結城はB1農場を怪しく思い、隣のB7農場に行ったのですが、そこが不運。
B1に来た生徒ではなく、B7農場に来た生徒を捕まえるという罠でした。
ちなみに去年捕まったのは美里と川浜。この研究室って・・・。
特に罰もなかったのですが。デカデカと顔写真が掲示板に貼られたくらいかな?

翌日はオリエンテーション。
畜産場に行って、乳牛の肛門から腕を入れる実習もあり、案の定これも沢木が体験。
そして昼食は先輩方が作ったバイキング。
この時、及川が持ってきたサラダのドレッシングに、なにやら見慣れぬ菌が・・・。
沢木「みんな!食うな!!」
みんな「ん?なんだ?」「さあ。」「食おうぜ。」
沢木「食うなよ!!なんかヤバイのが付いてるんだ!!」
周りの生徒たちは沢木を白い目で見て、信じようとはしません。
群集の中の孤独。辛いですよね・・・。
そこへ助っ人、樹先生が顕微鏡を持って登場!!
樹先生「全員講堂に入り、先生方は病院に連絡しなさい!・・・O-157だ・・・。」

幸い、全員食事に口をつける前だったので大惨事にはならなかったのですが、これをきっかけに沢木の話題で持ちきりに。
樹先生が沢木に言わせたとして解決したようですが、及川はなにか考えているようでした。
O-157とは関係なく、沢木が朝から腹が痛かったのは他の食中毒のようでした。
病院には菌がうじゃうじゃいるってことで、ここでも菌祭り!
インフルエンザとか、時期がそろそろなので気をつけたいですね。

今回の菌劇場はO-157と大腸菌でした。

<おまけ>新しく出てきた菌たち
O-157:正式名称「腸管出血性大腸菌O157」157番目に発見されたO型抗体の大腸菌という意味。強力なベロ毒素を出し、最悪死に至ることもある、食中毒の原因菌。
E.コリ:大腸菌。洗面所など水場にも潜んでいる。悪玉菌のイメージだが、遺伝子を組換えるなどして、けっこう人類に活用されている。
インフルエンザウイルス:ABC型に分かれている。人間の間で大流行するのは、Aソ連型、A香港型、B型であり、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる。

次回は「怪奇!菌オバケ!」です。

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

もやしもんアニメ第3話「菌でかもせ!」感想

先週は2年生の美里、川浜と出会い、美里の部屋に泊まって終わりました。
今週は沢木、結城、美里、川浜が樹教授に呼び出しをくらったところからです。

樹教授に呼ばれた4人は新登場キャラ、1年生の及川葉月(おいかわ はづき)が持ってきた(持ってこさせられた)韓国の発酵食品「ホンオフェ」を試食することに。
「ホンオフェ」は世界で2番目に臭い食品らしいです。しかも刺身ときた!
(参考:臭い食べ物ランキング)ある意味兵器ですよね・・・。
食べちゃったのか、結城の口からビームが出てますよ!どこのメカ沢ですか。

美里、川浜は樹教授から請求書を渡されます。
その金額、¥10,285,000(税込み)
・・・これは、払えない・・・。

沢木は及川と大学の敷地内でハンバーガーをランチです。
及川は除菌してないと気がおけないようで、除菌スプレーや除菌ウエットティッシュを持ち歩いていました。
ウエットティッシュで手を拭く沢木の肩に乗っていたオリゼーは避難。オリゼーしっかりもの!
2人で美里の寮に行くんですが、冬虫夏草のために育てて(?)おいた菌C.シネンスを、部屋の汚さに耐えかねた及川は除菌スプレーを撒いて殺してしまいました。
ついでに溜めた食器やゴミを掃除する及川。いい主婦になりそうですよね(掃除面においては;)
菌を殺されて及川に泣きつく2人。
川浜「おかぁさぁ~~ん!!」お、おまっ!

そこへ樹教授と長谷川、結城も合流。
さきほどの請求書1千万円は、発酵倉を作るつもりのようで研究室の改築費も含まれている金額した。ということでまるまる払うことではないようです。よかったね!

そして3分クッキングのようなセットが美里の室内に。酒造りの説明を始めます。
ここから菌たちがたくさん登場します。
酵母のうんこって・・・沢木・・・。
後ろでは酒壺をこっそりと美里が換える姿が・・・。
それを知らずに飲む長谷川。
実はそれは、美里が部屋で作っていた酒でした。
ご飯を口でよく噛んで、でんぷんを糖に変えます。それを壺に吐きためて酵母がアルコールを出すので酒が出来る、というものでした。
長谷川が言うには、すっぱかったようです;(うわ、かわいそう・・・。)
長谷川に踏み潰される美里でしたが、樹教授は涙を流し感動・・・!みんなは引いてる?ような、なんか不思議な空気で今週は終わりました。

菌劇場3話は、麹カビ(でんぷんを糖に換える菌)の紹介!
A.オリゼー(ニホンコウジカビ。でんぷんを糖に分解する。)声:冬馬由美
A.ソーエ(高濃度の塩分にも強く、醤油や味噌をかもす。)
A.ニガー(黒コウジカビ。米をかもしてもろみ酢を作る、クエン酸ブームの陰の立役者。)
A.アワモリ(アワモリコウジカビ。温暖な気候に適し、名前の通り泡盛など南方の酒をかもす。)声:吉田尚記

来週の菌劇場は0-157。意外にも好きです、この菌。(外見だけ)
本編は「あちこち菌まつり!」です。

おまけ
<今回出てきた新しい菌たち>
ライノウイルス(川浜のくしゃみより):上気道炎を起こす。潜伏期間が1-3日と短く、吸い込んだら翌朝風邪をこじらせる可能性がある。 主に鼻風邪担当。
L.プランタルム(ホンオフェより):植物由来の乳酸菌。野菜や穀類などを原料とした発酵食品から分離される。糠床の腐敗を防いでくれる。
P.ペントサセウス(〃):植物性乳酸菌。野菜の味をまろやかにします。キムチにもいる。

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

もやしもんアニメ第2話「三億円の農大生」感想

先週は、とある研究室から火落ち菌の発生が発見され、終わりました。
今週はその火落ち菌の原因を作った生徒との話です。

今週新登場するキャラが、
農学部2年生、美里薫(みさとかおる)声:小西克幸
農学部2年生、川浜拓馬(かわはまたくま)声:杉山紀彰 でした。
金不足で秘密で酒を造っていたのですが、腐敗してしまい火落ち菌が大量に発生してしまったようです。
小西さんの関西弁はいいな~と思いました。和歌山出身だから関西弁はさすがお上手です。
川浜の声を最初聞いた時に、「ん?山口勝平?」と思ったんですが、杉山さんだったとは・・・!いつも美男子声しか聞いてなかったので驚きました。味のある声ですね。

火落ち菌があふれた廊下を沢木が少しずつしか進んでいけない場面がよかったです。他の人には見えてないのでどんどん進めるんですが、沢木にとっては霧の中を進んでいくも同じ。
部屋に入った時にも菌に吹っ飛ばされますし。
結城は結城で悪どい顔になってますよ。
結城「沢木は床の酒を拭いて・・・。僕は火落ち菌を殺すよ・・・。」
ってシーン、水木しげる風の結城がいますよ・・・!げにおそろし!
灰を頭から被り、簡易な顔になるのも面白かったです。

樹先生から沢木の菌が見える能力を聞かされた時の、美里と川浜のニヤリとした顔が今週のイチオシです。

沢木と結城は2人に寮へ連れて行かれ、話をすることに。
美里の部屋に上がりますが、その部屋が汚い!
菌だらけ!しかもカビ、カビ、カビ・・・。
沢木の視界もくもり、美里たちの顔がよく見えません;まあ男の一人暮らしなんてこんなもんです。
川浜の顔、結城の何倍あるんだろう、6倍くらいあるかな、だけどおかしく見えないところがうまいです。
美里と川浜のケンカも面白かったです。

美里と川浜は実際、悪い人ではなさそうで、沢木も協力的です。
沢木「まぁ、菌が見えてこんなに喜ばれたことってね~からさ。なんか嬉しいもんだな、頼られるのって。」
幼い頃、友達や大人から嘘つきと思われ、辛い思いをしていた沢木にとって、菌が見える能力を信じて頼ってくれたことが嬉しかったようです。
2人は先週の樹先生と長谷川違って、沢木の能力を試しませんでしたし。
それにしても過去の沢木の話、泣きそうになりました。
友達「何も見えとらんくせに、見えとるとか言って気色悪いわ~。」
近所「沢木さんとこの直保はちょっと変わってるわね~。」「いろいろ言ってかまってもらうってことは、子どもならようあることだぞ。」
家でのご飯の時、みそ汁や焼き魚にいる菌たちを見る幼い頃の沢木。
母親「菌がみえるなんて、食べとうないならそう言やいいのに。なして嘘なんかつくの。」
直保「・・・・・・・。」
オリゼー「どうした直保~?食べて元気になれ~。」

。 ゚(゚´Д`゚)゚
そして今、美里の部屋でこたつに入り、オリゼーを見ている沢木に、
オリゼー「どうした直保?」
と声をかけてくれます。
なんて温かい菌なんだ・・・!!
部屋にいる菌たちを見回し、菌たちと遊ぶことにした沢木。
沢木「久々にこいつらと遊ぶか。」テーブルの上にある食パンを持ち、「緑、こっちに集まれ!」「黄色のカビはおにぎりをパレットにしようか。」と遊んでいました。

研究室にカバンを取りに来た結城に、研究室に残っていた長谷川は、沢木には3億の価値がある、これからどう付き合っていくか問題を提起され、今週はここで終わりました。

今週の菌劇場は、青カビの元であるP.クリソゲヌム、黒カビの原因であるC.トリコイデス(声:ムーディ勝山)、アレルギーの元だったり、洗ってないコンタクトをかもして汚染するA・アルテルナータ の3菌でした。
ムーディはやっぱり渋かった!声が低いので、声が高めな菌たちと混ざって話すと目立ちますね。でもよかったです。


C.トリコイデス



A・アルテルナータ               iconもやしもん同盟より

来週は「菌でかもすぞ!」です。おたのしみに!

テーマ:もやしもん - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

プロフィール

そず

Author:そず
高い所が好きです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

